陽だまりでお昼寝を

hakuippo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧




早くも 御幸桜が満開です。。
a0251586_2328321.jpg


みゅうみゅうちゃん、、見てますか。。居ますか。。。
a0251586_2354473.jpg


今年も、桜が咲いたよ。。  大きくなったでしょう。。。
a0251586_23264463.jpg





土曜日、、桜の木の下で、珀と 兄ちゃんが待っているご家族は。。
a0251586_23292931.jpg


そう、W家に嫁いだ結月ちゃんです!  ようこそ~!
a0251586_23584048.jpg

私を覚えていてくれました。。くねくねして甘えてくれましたよー。。。
a0251586_0104898.jpg
    相変わらず可愛い~。。サラッサラヘアーになって、、
a0251586_012456.jpg

丸っとしたお背中が、幸せオーラを放っていましたよ。。
a0251586_0233155.jpg

珀のこともちゃぁんと覚えていて、、
やっぱり ガルッっと先制、上をいってました^^     
a0251586_0153919.jpg
タジ タジ。。
結月ちゃん家のS太くんに、ナデナデしてもらう弱っちハク。。
a0251586_0185146.jpg




大奥さまお手作りのシフォンケーキを、皆でいただき、、おいしい~^^。。
a0251586_021862.jpg
              桜に合わせてピンクの苺ジュースをお出ししてみました。。
a0251586_0223887.jpg
私も食べたーい。。

明るいご一家と一緒にいる、幸せいっぱいの結月ちゃん。。。
a0251586_0274891.jpg




        楽しい時間をありがとうございました。。



その後、いただいた結月ちゃんママからのメールです。。

今日は満開の御幸桜の中でのお花見、お茶会、楽しかったです♪
御幸ちゃんや風ちゃんの姿が見えるくらい近くに、
彼女たちの存在を感じました。


ほんとに、、
御幸桜の傍には、天国の御幸と風ちゃんも一緒に笑っていましたね!


「私を、いっぱい可愛がってくれたハクママやお兄ちゃん…ありがとう。
また里帰りに連れてきてもらうからね☆」 結月より。


うん。うん。。
また、いつでも里帰りに来てね。待ってるよー!!
by wan-a_a-nyan | 2013-03-25 01:19 | tea break | Comments(2)

春が来た‥不妊手術




鈴音 *



2月初めから、、
a0251586_16515453.jpg
鈴音が、イライラしてきて、、
一歩にくっついては、邪魔をします。。

a0251586_16521241.jpg
このホットカーペット上では、毎夜 一歩との争いが、、


a0251586_16523113.jpg
一歩にとっては、この私のパソコン机の足元は譲れないところ。。。


a0251586_16525731.jpg
でも。。どうも様子がおかしい。。体をくねらせ、、おしりを出してみたり、、

一歩には、なにがなんだか、、分りません。。。


a0251586_16533313.jpg
また、、怒ってみたり、、


a0251586_1655180.jpg
エンドレス。。。。。

このあと、『みゃお わおーー』 叫びながら走り回っておりました。。





人間にとってはまだ寒い2月ですが、だんだんと日中の時間が長くなる。。。この頃から猫は発情期になるんですね。。

まだまだ赤ちゃんと思っていた鈴音にも、早くも春が来てしまいました。
成長の過程に組み込まれた、季節を感じる不思議なプログラム。。
生まれ月によっては、生後5か月くらいでも発情するらしい。。
もし外にいたら、、赤ちゃんが赤ちゃんを産むようなことに。。

不妊手術は大事ですね。


鈴音は、あまり食べず、眠りが少なく、イライラして、夜 泣き喚く。。が、
3日間ほど続き、4日間ほどは治まり、、を、2月中3回くらい繰り返していました。。
雌猫の発情がこんなに激しいとは。。。
体重も、2.15㎏ほどで太りません。

このままでは、鈴音自身も わけわからんちんで、可哀想。。。

2月13日検診を受け、
2月28日 早めに不妊手術をしました。
なんと、卵巣子宮とも、成猫ほどに成長していたそうで、、
それから考えると、生年月日は9月初めころとしても良さそうです。
10月末の保護当初は生育不良で小さく、生後1.5か月くらいと思いましたが、、2か月くらい。。




お帰り、、鈴音。。。
よく頑張ってくれたねぇ。。。これで晴れて家猫。。
のんびり暮らそうね。。。
a0251586_17442138.jpg
            術後服が、なんだか可愛い。。。



2日間病院にお泊り中は、、一歩も私も久しぶりに 熟睡。。。
a0251586_17414032.jpg
          自分のベットを譲る、なかなか紳士的な一歩です。



3月7日 抜糸
a0251586_2138635.jpg
           くつろぐ 二人。。。



a0251586_21461652.jpg
     「ねぇ、、母さん、、このまま鈴音は、おとなしいといいね。。」





      う~ん。。。。。


          お転婆な性格は、変わらないと思うよ。。。
by wan-a_a-nyan | 2013-03-09 22:09 | home | Comments(2)

我家の猫兄妹




一歩 * 鈴音




今年の元旦。。初めてのご対面。。
a0251586_16584548.jpg
シャーもなく、、 まずまずの出だしでした。。


a0251586_1715248.jpg
一歩も、鈴音のいる部屋(人間の兄ちゃんの部屋)に久しぶりに出入り自由。。


a0251586_1721570.jpg
お互いに興味しんしん。。


a0251586_171086.jpg
2、3週間ほどは、人の見ていられる時だけ、一緒に遊ばせていました。


a0251586_17125598.jpg
と、、いうのも、一歩が自分の部屋(人間の私用)のテリトリーを守りたくて、鈴音に攻撃的になることがあったからです。。


a0251586_1720661.jpg
でも、鈴音は天真爛漫。。


a0251586_17231311.jpg
一歩が好きすぎて、いつも傍にいたくて、、


a0251586_17244742.jpg
一歩は、そんな鈴音がうっとうしくて、、


1月20日からは鈴音に、夜も私の部屋を開放。。
その日から早速、人間の兄ちゃんの部屋には行かなくなりまして、、


a0251586_1727496.jpg
一歩の寝ているところにくっつき虫。。。追っ払われても、、横でふて寝。。そもそもベッドがぴっちぴちで入る隙なしですが、、
夜は、しかたなく?私の側でくっついて眠るようになりました。
とっても甘えたちゃん。。


でも、、めげずに、、2月を過ぎたころ、初!猫団子。。
a0251586_17312627.jpg
やったね!       でも、このあとすぐに、、


a0251586_17341551.jpg
こんな感じになっちゃってました。。ガブリッ。。

このころから、形勢逆転。。


a0251586_1745435.jpg
鈴音がちょっかいを出しては、しつこくつきまとい、、


a0251586_21435418.jpg
執拗に一歩を煽ります。。
夜もぐっすり寝ずに、にゃお わお~と鳴いたり、、そこいらじゅう 走りまわったり、、、

ひたすら耐える一歩。。  と、私。。。




お昼は、、寝ているんですけどね。。
a0251586_2153037.jpg





           寝ているときは、、天使。。。。
by wan-a_a-nyan | 2013-03-07 22:45 | home | Comments(4)

愛犬・珀(ハク)の日常と          保護わんこ・にゃんこの     幸せ探しのお手伝い       ときどき花や緑


by wan-a_a-nyan