陽だまりでお昼寝を

hakuippo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お地蔵作戦





瀬奈 *



おーい。。瀬奈ちゃーん。。。

もう、そろそろ お顔を見せておくれーー。。。


a0251586_1554878.jpg
                いやですにゃ。。
ちょっとでも手を近づけようものなら、  「ウシャーッ!」




でも、少し離れると、、ちょびっと姿を現すようになり。。
a0251586_15145242.jpg
           そう、、ここは押入れの下。。


そぉーっと、ごはんを置いて、離れて隠し撮り。。
a0251586_15194266.jpg
             あ、、ごはんにゃ。。
おぉー、、久しぶりに全身を撮影できましたよ。。

a0251586_15232213.jpg
           うま うま。。
                  はっ!狙われている? 
a0251586_15283325.jpg
                ぎょえっ!
a0251586_15285127.jpg
                   ささっ
a0251586_1529775.jpg
                   隠れるのにゃっ                   
a0251586_1695539.jpg
      
あ、瀬奈ちゃんの、おシッポは長かったのね。。。

毛色はグレーとベージュが混ざった優しい色合い。。。
ほんの少し長毛の もこもこちゃん。。。

あぁ~なでなで してみたい。。。 



ってことで、、考えた、仲良しのための “お地蔵作戦”

許す限り時間を作り、この押入れの下に私が、そぉーーっと入り込み、、

じぃーっとお地蔵さまのように動かず、膝に毛布を掛け、
手だけを もにょもにょ動かして、、瀬奈ちゃんが近づくのを待ちます。。 おもちゃのねずみをササッと動かしてみたり、、

徐々に膝上に誘導。。   大成功。。。

瀬奈ちゃんが顔を見上げるたびに、目を細めて親愛を表現。。

瀬奈ちゃんから私の手につんつんと触ってくるようになったんです^^。



まだ生後約2か月のおこちゃまです。きっと甘えたいに違いない。

段ボール箱にいるとき、箱を縦にして そっと膝上におき、
隅っこにいるところを、そぉーっと毛布の上からなでなで。。

しばらくすると、、

ごろごろ ごろごろ。。。 って。。聞こえてきたんです。。




    瀬奈ちゃん、、

           もう安心していいんだよ。。

                     仲良くなろうね。。。。

                 





         だめっ。。 もぉー、、こっちに来にゃいで!
a0251586_15293716.jpg


               あらら。。まだまだですか。。。
by wan-a_a-nyan | 2012-11-28 16:45 | cat | Comments(0)

子猫保護 11.12


瀬奈*



11月12日 月曜日

鈴音ちゃん保護より ちょうど2週間たった 月曜日のお昼過ぎ。。

リビングで片付け中、、   「  びみゃーー  」 

え?? 一瞬  空耳?  

あわてて保護部屋に行くと、そこには、ねむねむの鈴音がいます。。



その後用を済ませ、、また夕方台所にいると、 

「 びみゃぁーー ぶみゃぁーー 」  悲痛な子猫の泣き声が!!
鈴音を保護した場所あたりから声が聞こえます。

姉妹がまだ居るんだ! 確信とともに外へ飛び出て探しました。

声はすれども姿は見えず。。あきらめて帰宅。。
夕飯の支度中、、また 声が。。

猫嫌いの隣人に蹴られる前に保護しなくては!

横隣の事務所の人も出てきて保護大作戦に。。

車のエンジンルームにライトをあてると、隅っこに動くものが!

手を伸ばすと、シャーシャーと威嚇、、背中を掴んだ瞬間するっとどこかに逃げてしまった。。

また、あきらめ、帰宅。。また、泣く。。また、探す。。

室外機の隅っこで固まっているところを発見! 保護寸前また、逃げる。

今度は大通りに走って行ってしまい、、あぁ、、私のせいで、車に轢かれてしまったら、、

後悔で胸が押しつぶされそうになって 玄関に佇んでいました。。

どれくらいか時間が過ぎ、、、

「 びみゃぁーー ぶみゃぁーー 」  
居る!! また、元の場所から声がする!!

猫の習性 すごいです。一周してまた戻っています。。。





結局、夜の10時まで、ひとりで懐中電灯片手に、、隣家の敷地内でこっそりと、、、時々聞こえる泣き声をたよりに、、植木鉢の隅っこにいるところを発見。。

今度こそ失敗がないように回りを固め、洗濯ネットで押さえ込むように
一瞬のうちに保護!!



やっと、、保護できました。。。





         もう、、安心だよ。。。



               瀬奈ちゃん。。
a0251586_1149026.jpg
翌日、保温したベッドは使わずトイレのウッドチップの上に固まって、恐い顔をしているところ。。


そうとう怖い思いをしたのでしょう。。
その後、隠れられるように用意した段ボール箱から、、
全く姿を見せず、、シャー シャーッ    の、威嚇のみ。。

ご飯はいない時に隠れて食べていました。



それでも、17日には、段ボールごと病院に連れて行って、初検診
a0251586_1231565.jpg
可愛い顔をしています。
この時、ようやく女の子と判明。。目もきれいで健康状態は良さそう。
鈴音と同じ目をしています。体重約1㎏と、、やはり姉妹です。



しかし、、
鈴音ちゃん保護後、この2週間、、この子は野良の母猫にくっついて、
必死に野良修行をしていたのでしょうか。。

身をひたすら隠し、、人間が怖いようすです。






   このあと、、また1週間ほど段ボール箱に籠城。。。

                全く姿を見られませんでした。。。
by wan-a_a-nyan | 2012-11-27 23:29 | cat | Comments(2)

子猫保護 10.29




鈴音*



10月29日 月曜日

ちょうど寒くなり始めたころでした。

リビングでまったりしていたお昼すぎ、、

近隣より、子猫の泣き叫ぶ声が。。「うみゃゃーー うみゃゃーーー」

あぁ。。。また、、 私を呼んでいる?

窓の外を見ると、、

境界の塀の下ブロックに、ちびちゃい子が見えたんです。

と、同時にハクが大声で、「わわんっ!!」 と、叫んだとたん、

ぽとり と、お隣に落ちてしまった。。  でも。。






            はい。。保護しましたよ。。。

a0251586_0403230.jpg
可愛い女の子 生後1か月半くらいでしょうか。。がりがり。。体重540g 
a0251586_041843.jpg
            一生懸命 食べています。。

おそらく、野良の子。。親から、置いていかれたようでした。

左後ろ脚の付け根が骨盤からずれているようで、歩きづらそう。。。
隣家の住人が、言うところによるとその2,3日前から鳴いていたようで、、
嫌いだから“蹴っぽった” と!!      。。。。絶句。。。。



a0251586_192072.jpg
               怖かったね。。。

a0251586_1101972.jpg
       そして、、この スラリとした長いおシッポが、、




11月 1日 病院で初検診。
骨のずれは、足が動いているようであれば、様子をみることに。。

それより、、毛で気が付かなかったが、、シッポに2か所 深く化膿した部分があり、、付け根部分は空洞状態で、、重症。。

これはおそらく成猫に咬まれたと。。


a0251586_1201328.jpg
  数日後、先の半分ほどが折れ曲がってしまい、、

a0251586_1234194.jpg


こんなに 幼気な子が、、 
  生後1か月半でどれだけの目あってしまったのだろう。。
     お外での暮らしは猫にとっては過酷そのもの。。
           すぐに死につながってしまう。。。



11月 5日 病院でシッポの処置 
シッポの先がミイラ化しており、すでに神経が通っておらず簡単にねじ切って半分に。。包帯の下は、化膿により毛皮ごと剥けてしまった。。痛々しい。。付け根部分の再生は難しいと。。
このとき体重は730gに増えていたけれど、まだまだ手術には耐えられない。。
痛さのせいか、動きが少ないが、食欲はある。

          ごはん いっぱい食べようね。。。
a0251586_138086.jpg
甘えん坊になってきました。。



11月 9日
体重835g順調に増加。カゼもひかず内臓はいたって丈夫。  

ついに、断尾手術をすることに。。
a0251586_2312999.jpg
なんと、蹴られたせいで付け根の腰側のお肉も断裂により空洞化。。
青あざのように見えるところ。。その部分も手術の際処置して頂きましたが、治りが悪いかも、、と。。。


a0251586_1543828.jpg
           よく頑張ったね。。



11月21日  抜糸
a0251586_10381071.jpg
           きれいに治りました。 写真は抜糸前
12日間のエリカラ生活。。
子猫の遊びたい盛りに、、よく耐え抜きました。。
心配だった腰の部分の肉も再生してきたようです。
体重は約1㎏になりました。

a0251586_10424666.jpg
            こんな感じに。。ボブテイル。。
a0251586_1043991.jpg
今回の保護部屋。。兄ちゃんのクローゼット内を探検したり、、
元気に遊びまわるようになりました♪



もう、大丈夫。。。
おなかいっぱいごはん食べて、元気いっぱい遊ぼうね。
a0251586_10461927.jpg







                 鈴音ちゃん、、

       野良のお母さんや仲間の分まで、幸せになろうよ。。。

by wan-a_a-nyan | 2012-11-23 11:03 | cat | Comments(6)




結月ちゃん(シンディー)*



平成24年10月31日 W家へ正式譲渡です♪



a0251586_1417164.jpg
               おめでとう!!


結月ちゃんのすべてを、丸ごと受け止めて包んでくださる

      とってもお優しいご家族さまです。。

a0251586_14443224.jpg


この縁をつないで下さった全ての皆さまに感謝してくださっています。




a0251586_14465872.jpg


そして、結月ちゃんの仮宿での姉妹、わが家の“みゆき”と、

    先代 “風ちゃん”…たくさん、たくさんありがとう。

     いつの日かお空で会って話しが出来る日も楽しみです。。。と、




a0251586_1448627.jpg




暖かいご家族の一員になった結月ちゃん。。


a0251586_14504644.jpg
お写真提供すべてW家より
こんなに優しい表情は、仮宿では見られませんでしたよ。。。

          ほんとうに、、安心しているんですね。。。



もう、、これ以上の幸せはないというぐらい、、私も安堵の気持ちと、

     感謝の念でいっぱいです。



a0251586_14523378.jpg







どうか末永く、、W家の皆さまと結月ちゃんが、

    健康で楽しい毎日を過ごされますよう、心よりお祈りします♪

by wan-a_a-nyan | 2012-11-03 15:12 | 預かり犬・シンディー | Comments(8)

愛犬・珀(ハク)の日常と          保護わんこ・にゃんこの     幸せ探しのお手伝い       ときどき花や緑


by wan-a_a-nyan