陽だまりでお昼寝を

hakuippo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぽぉちゃん




鳩の ぽぉちゃんです。。



                         
a0251586_11573486.jpg
                 はじめまして ぽ



9月2日。。。
まだ残暑がきびしかった頃、、その日は雨が降っていました。。
夜、家の勝手口からごみを捨てようとドアを開けると、、、
その真下の土間にいた黒い塊と、一瞬目が合ってしまいました!
あわててドアを閉めて、えっ?今のは何??と、ゴミを持ったまま考えることしばし。。“目”があった。。
もう一度、そぉーとドアを開けると、、そこには鳩がうずくまっていたんです。

野生の鳥を飼うことはできないと思いましたが、ケガをしているようなのに、ほぉっては置けない‥。このあたりは外猫も多いし、カラスもいる‥。
迷わず、軍手をはめてすばやく保護。
良く見ると、、右の翼がだらりと下がっていました。。。

翌日、2件の獣医師に尋ねに行きましたが、「診ないと解りませんが骨折か、神経がやられているかでしょう、、どちらも鳩にとってかなり負担の多い治療をするより、ご自宅で置く場所があるのならしばらく様子を見てはどうでしょう」。。とのことでした。

a0251586_1242485.jpg


このまま、一生 大空を仲間と飛べなくなる。。

         でも、、もしかしたら治るかも知れない。。



2、3週間ほどすると、とても元気に羽ばたくようになったので、
ケージの扉を開けておきました。。。がんばれ。。。

が、床から3,40センチくらいの高さしか飛び上れませんでした。。。。








そのころ、預かり犬のしぃーちゃん(結月ちゃん)が、W家に嫁ぎ、、
ちょうど、大きなケージが空いたこともあり、、
a0251586_1304035.jpg
こーんな感じの 鳩部屋に。。




どぉ、、居心地は?
a0251586_13151392.jpg
                      気に入ってくれるといいけど‥




もう、名前までつけちゃたよ。。。
a0251586_1312477.jpg
                                                                  
                      ぽ?







                。。。。ぽぉちゃん。。。。
by wan-a_a-nyan | 2012-10-23 13:33 | home | Comments(2)

結月ちゃん便り♪





結月ちゃん*(シンディー)



9月30日にW家の一員として迎えられた 結月ちゃん。

早くも3週間経ちました。。




結月ちゃんママから、うれしいお便りが届いていますよ♪
a0251586_22561781.jpg
 お写真は1週間目。。このねんね姿、、相変わらずラブリーですね♪

結月ちゃんは、夜鳴きもなく、ようやく家族の中にいても、リラックスする時間が増えてきました。しっぽもだいぶ上がってきて、フリフリ・ブンブンの時間が長くなりました。
近所のわん仔達が挨拶に来ると、しっかり吠えています(^-^;


‥って、結月ちゃん~、、知らないわん仔さんには どうしても
3回会うまでは吠えたいのね?

かかりつけ医となるペットクリニックにも行ってまいりました。今日は簡単な健康診断でしたが、終始結月ちゃんはお利口さんでした。
先生から「結月ちゃんは、人の話をちゃんと聴けるし、目も見られるから、シニアだけれども関係性をしっかり築いていける仔だと思いますよ。愛情をたっぷり注いであげて下さい。」と言われました。


そぉーなんです。
結月ちゃんは、少し落ち着きは無いのですが、きちんと回りを見ており、
環境に応じて対応していく能力が高いです。
なにもコマンドが入っていなかったのに、この年齢でお座りや待てができるようになったことに、私も感動しましたっけ。。。
早速の検診も、ありがとうございます。


a0251586_23235485.jpg
そして、今日3週間目のお写真です。
わぁー、、楽しそう~♪

こんばんは。結月ちゃん、元気にしています。表情も柔らかくなってきました。マーバに一番甘ちゃんです。人の姿がないと鼻をならし、そして遠吠えするような鳴き声を出して私達を呼びます。しばらくすると、諦めて寝ます。

うんうん、、あの小鳥のようなピーピー鼻鳴き、、懐かしいなぁ^^
その遠吠えのような鳴き声も、、もうすでに仲間コールですね!
すっかり 群れの一員と思っていますね。。

おトイレも少しずつですが、落ち着いてきました。
お散歩の引っ張りは場所によっては、すごい事となり、おやつで待てとお座りを教えています。が、おやつより下に落ちているものの方が美味しかったのでしょう…(-o-;)なかなか、上手くはいかない時もあります。


はい~。。お散歩、、また、すごく引っ張りますか。。。
結月ちゃんは、体は小さいのに、ものすごく体力があるんですよね。
私は結構スパルタで、自分より前に出ないようにビシビシと、
ハーフチョークのチェーンを手綱のようにしならせて鳴らして、合図を送ってました。。これ、結構最初はやりづらいですよね。。でも、、チェーンの音で気が付くようになると思います。
ともあれ、、お散歩はのんびりと歩きたいですよね。。
結月ちゃん、仮宿で練習したこと思いだすんだよ!!
地面には、食べ物落ちてないんだからね!


a0251586_019190.jpg

市役所の登録、マイクロチップも無事に登録が終わりました。
              またメールさせていただきますね。






Wさま、、
      ありがとうございます。



皆様の深い愛情と、強い責任感に包まれた結月ちゃん。。。

           ほんとうに 幸せ犬です。。。
by wan-a_a-nyan | 2012-10-23 00:29 | 預かり犬・シンディー | Comments(6)

ほんとうの家族のもとへ



シンディー*



9月30日、台風17号も、ゆっくりと待ってくれて  快晴の中。。

シンディーを、いぬ親様宅へお届けしました。

  運転は、お父。
  可愛がっていた兄ちゃんはバイトのため同行できませんでした。




車で1時間半、、到着すると、

ご家族4名さま にこにこ顔で、
             

              暖かくお出迎えくださいました。


まわりは、山々に抱かれた
田園の残る、のどかな良い環境のところでした。。
a0251586_1771271.jpg


お引越しなさったばかりで、皆様お疲れのところ、
大変お気遣いくださり、ほんとうにありがとうございました。

これからご新居での 新しい生活、楽しみがいっぱいですね!
そんなW家の一員として迎えられるシンディーは、
なんて幸せ者でしょう!

お家の床は、木の無垢材!
天国の先代 風ちゃんと一緒に、この床を歩きまわれるのです。

もちろん、脱走対策のゲートもしっかり取り付けて頂いておりました。



はい。ここで、新しいお名前の発表です!!

シンディーは、今日から “結月・ゆづき”ちゃん になりました。

ようやく素敵なお名前をもらい、、
          我家の“御幸・みゆき”にも自慢できますね^^


あちこちに、早くも 結月ちゃんステッカーが貼られていました!!
a0251586_17303797.jpg
a0251586_17303665.jpg
うれしいね。結月ちゃん!!



そして、とっても可愛いお兄ちゃん、S太くん。
     結月ちゃんのお兄ちゃんなのかな、弟なのかな^^
a0251586_17402180.jpg
なんにでも興味があるS太くん、、さっそく私のカメラに興味しんしん。。
カメラを渡すと、、撮影してくれたのが、、
a0251586_17425567.jpg
この、結月ちゃんの 初しっこ姿^^



さて、、
お部屋でいろいろご説明が済んだ後は、、お散歩へ、、、
a0251586_17554087.jpg

a0251586_1756298.jpg
ありゃりゃ、、やっぱり先頭きってます。。。



W様、お転婆な 結月ちゃんですが、どうか末永くお見守りください。 






結月ちゃんは、過去を 何もしゃべってくれませんが。。。。


でも、これからは、、

     愛情いっぱいのご家族に包まれて、

         今までの苦労を全て忘れてしまい、
      

                 安心して一生を過ごせる。。。

a0251586_17592092.jpg
                         堂々と、お顔出し了解頂いております。




              おめでとう。。幸せにね。。。








  平成24年9月30日 
  
        
         ちばわん 成犬No.1820 シンディー 
           卒業へ向けて トライアルスタートです。
       
by wan-a_a-nyan | 2012-10-02 18:30 | 預かり犬・シンディー | Comments(2)

愛犬・珀(ハク)の日常と          保護わんこ・にゃんこの     幸せ探しのお手伝い       ときどき花や緑


by wan-a_a-nyan