陽だまりでお昼寝を

hakuippo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お散歩日和‥急成長




シンディー*




梅雨だというのに、東京北西部の我家方面は、あまり雨が降りません。

おかげで、毎日ちょうど良いお散歩日和が続いています。




さてさて、シンディー。  お散歩いくよー。

                ハイッ!ヨロシクデス
a0251586_11153856.jpg





シンディーのお散歩係りを、兄ちゃん+おとう から私にバトンタッチ。。

かれこれ3週間経ちました。

交代したとき、あれれ、しぃーちゃん、まだまだ、ひっぱる ぴっぱる!!

預かり当初の5か月前、立ちながら進んでいたころから比べると、

両前足は地面に着いてはいるけどね‥。

兄ちゃん+おとう は、力があるので止めながら歩いているのですが、

それでは逆に、犬に主導権をとられて、引きずられているってことです。

車や自転車も避けられないし、あぶない。あぶない。。。



人間がリードして守ってあげてることが分れば、落ち着くはず。。




            だって、わかんないんだも-ん
a0251586_11162940.jpg

しぃーちゃん、それでは 人もあなたもしんどいんだよ。直していこうね。






ってことで、、

以前、我家の大型犬ハクのお散歩指導を受けた時のことを

思い出しながら、そりゃあもう徹底的にリーダーウォークをしてみました。

待て。よし。待て。よし。。。

リードを持つ手は豆ができ、、、また五十肩になりそうぅ。。

じゃじゃ馬ならし?

いやぁ、、お散歩が戦いのような日々。。




 


ところが、、


しぃーちゃん。。できるんです!!



                 すた・すた・・
a0251586_11164958.jpg

                 ほれ!



ほんとに、わんこの能力はすごいです!!

あんなに、好き勝手してジタバタしていたのに、

私が止まれば、ふと 止まり、、歩けば、 すたすた。。



          もっと早く言ってくれればいいのにぃ
a0251586_11171145.jpg

          しぃーちゃん、えらいぞぉー!




成犬でも、一生懸命 人の言うことを理解してくれるんですね!!




この醍醐味が、  “犬と一緒に暮らす” ということですね。






おやつをあげるときも、手から奪うようにとっていたしぃーちゃんですが、、

                はい、お座り。
a0251586_12154387.jpg

                はいよっ。






人と一緒に暮らすうえで、最低限こうしてほしいこと、、、

まだまだあるけれど、、

わんこに、どこまで伝えるかは、人それぞれ。。






               次は何?
a0251586_11185592.jpg




      

          しぃーちゃん、まだまだ 成長中。。。
by wan-a_a-nyan | 2012-06-30 13:01 | 預かり犬・シンディー | Comments(0)

6.17篠崎いぬ親会


シンディー*



      6.17 ちばわん 篠崎いぬ親会に参加してきました。。



今回も、シャチョーさま運転の“いぬバス”に乗せていただきました。。
感謝です!!
a0251586_0443923.jpg
車内の様子、、左から超大型かっこいいシンバくん性格花◎ニーナちゃんおっとりメグちゃん。。

この日、いつも乗り物酔いのひどいメグちゃんが、、なんと行き帰りともリバース無し!ついに克服でしたー。えらいねぇ^^

シンディーは、ケージのほうが落ち着くので、後ろに乗せてもらってますよ。。





着きましたー。。江戸川区江戸川河川敷の篠崎会場。。
a0251586_23555059.jpg


     綺麗に刈り込まれた緑の草の絨毯が敷き詰められ、、

     その上に整然と並ぶテント、、

     保護わんこのための素晴らしい会場です!

     スタッフの皆さま、いつもありがとうございます。。




シンディー、今日もがんばろうね。本当の家族が現れるといいね。。
a0251586_0144434.jpg
              ウン!!



前日の雨は止みましたが、、湿度の高い、蒸し暑ーい一日となり。。

a0251586_04914.jpg
                暑いです~


日陰で、のんびりしていたら、、あれれ、、もう3時前‥

結局 今日は、だれからもお声かけ無く、、終了~


じゃあ、せっかく河原に来たのだから、、
           少しお散歩でもして来ますかー!!

a0251586_0261576.jpg
              わーい 行こう!


a0251586_0271712.jpg
               広いね!


a0251586_028527.jpg
                白つめ草の畑だねー
         幸せの四葉のクローバーは見つかったかな‥


a0251586_0292450.jpg
               楽しいな~



と‥‥

いぬ親会にも慣れてきて、、余裕のシンディーでした。。

あいかわらず、、他のわんこさんには、半径1m以内に近づかれると、、

いきなりガウる悪い子でしたが、、(汗)


人間には、なーんの警戒もなく、老若男女‥お子様まで

人間大好きなシンディーなんですよ。。







      会場まで足をお運びになれない希望者さま‥

      生シンディーに会ってみたいと思われる方‥

      どうぞ、お気軽に、いつでも仮宿まで、、

      会いに来てやってくださいね。

 


   お問い合わせは、右記ちばわんアンケート送信、

   または右記メールにて受付中です。。

   お気軽に、コメント欄でもお答えしまーす。

   

     




a0251586_130796.jpg
             




                 待ってます。。
by wan-a_a-nyan | 2012-06-20 01:36 | 預かり犬・シンディー | Comments(0)

親友あるいは姉妹の‥



シンディー*



      ちばわん篠崎いぬ親会に参加させて頂きます♪
          6月17日(日)開催
a0251586_17585192.jpg














シンディーにとっては、
  親友とも姉妹ともいえる御幸が天国へ旅立ってしまった‥。
a0251586_17381937.jpg



人間に捨てられ、いきなり凍えるセンターの大部屋に入れられて、
見ず知らずの二頭は出会い、、温めあうように寄り添っていた。。
縁があって、、二頭で我家にやって来てから 約5か月間、、
いつも仲良く、お互いに励ましあっているようでした。

a0251586_17521582.jpg
                                          5月27日撮影


その御幸が突然いなくなってしまった。。

その夜シンディーは、、
皆が寝静まったころ、御幸の気配がしないことに気が付いたのか、、
わぉん わぉん ‥と普段は鳴かないのに、、鳴き止まなかった。。

その翌日の夜もまた、わぉん わぉんー ‥と、、
御幸を呼んでいるようでした。。







来た当初のことですが、、
床に座って二頭を左右に抱え込み、、
もう大丈夫、、絶対にぜったいに、怖いことことはないんだよ。。
幸せになろうね。。って言うと、、
たしかに二頭は言葉が分かったように、、
喜んでいました。。安心してくれました。

その時、撫でていると、、
突然、
  “生きてていいの?”  って声が聞こえたんです。。
「もちろん!!」と声をだして思わず返事したんですが、、
え?今の声は誰の声なのか‥
不思議な出来事でした。。



その声は御幸でした。。。

ガリガリで筋肉が全く無く、肉球はぷにょぷにょ。。
御幸は、食べ物を与えられず、散歩もされず、、、極限の飢餓状況だったようです。
家に来てからも、どんなにフードをあげても、食べることに必死で、
拾い食いはもちろん、石ころや、自分のウンコを食べようとしました。。


その声が、私に聞こえたんですから、、
もちろんシンディーも分っていたはずです。


その後、、御幸は我家の子になり、、
つらい闘病の日々も、、毎日一緒にいて、、

シンディーは全てを分っていたはずです。。。







シンディーは、女のひとの“手”が好きです。
餌が出る“手”と思っています。
だから来たときから、私の“手”が好きみたいでした。。
でも同時に、叩かれる“手”でもあったようで、、
びくびくした上目使いをよくしていました。。


この5か月間、私は御幸にかかりきりで、、ちょっと可哀想に思うこともありましたが。。
元気なシンディーの散歩や世話は、おとう(主人)と兄ちゃん(息子)が、ほとんどやってくれていたんです。
兄ちゃんがたまには遊んでくれるので、今は兄ちゃんが好きかも‥^^

a0251586_17533850.jpg




甘えん坊のシンディーには、
ただの、餌が出る“手”ではなく、やさしく撫でて抱きしめてくれる
“やさしい手”を持った 本当のご家族と、
安心して一生を過していってほしい。。


御幸も、きっとそう思って、見守ってくれているよ。。




     シンディーに。。。


         そして、すべてのわんこに家族が見つかりますように。。
by wan-a_a-nyan | 2012-06-14 18:10 | シンディー&サンディー | Comments(0)

みゆきのシッポの音が‥



みゅーちゃん *



うれしいと、 細ーいシッポを ふりふりしてくれる。。
a0251586_10471052.jpg




わんこ部屋のケージの中は幅が少し狭く、、シッポを振るたびに、

パーン パーン パーン パーン‥‥ と、 とても軽快な音が鳴り響く。。

私の気配を感じると、、即座に、、

          パーン パーン パーン パーン‥‥






その音が   もう   聞こえません 。


御幸

平成24年6月6日 午後6時 永眠。




a0251586_1102086.jpg








5月19日のはげしい発作。胸水を抜いた処置後は、食欲が一時無くなり、外にも出なくなりました。
療法食に薬を溶き混ぜての強制給餌。。
また、元気に食べられるように、祈る思いで無理やり食べさせました。。

23日ごろから徐々に食欲が戻ってきました。
いつもの腸管アシストのドライフードに、同じ腸管アシストのウェット缶を混ぜると、自分で食べてくれるようになり、なんとか薬も続けることができました。
しかし、食べる量は、以前の一日量の約半分に減りました。5月27日撮影
a0251586_1161238.jpg
また少し外に出ることが出来るようにもなり、、ほっとしたのですが。。

変わらず呼吸が苦しそうな日々が続きます。。また、お腹が膨らんできました。

30日、少しでも楽になるように3度目の腹水を抜く処置をする事に。。
圧迫が少し無くなり、呼吸は多少楽になったようですが、、
食欲はまた、落ちてしまいました。

31日、先生に相談すると、「もう、どんなものでも、みゅうちゃんの好きな物をあげて下さい。」と言われ、、
蒸ササミを細かくしたものや、レバー缶をすりつぶしたのや、馬肉ミンチを蒸したのや、、あれこれ工夫してみました。
それでも一口ぐらいしか食べられません。
薬を一緒に食べさせなければならないのに、上手に薬だけを吐き出してしまいます。
薬を包むペーストを試したり、市販の犬用ミルクや、栄養ドリンクや、ありとあらゆるものを試しましたが、どれもいやがり、、
強制給餌も、かたくなに拒むようになりました。

                     5月31日夜 撮影 甘える みゅうちゃん‥
a0251586_1117419.jpg


そして、、一番大事な心臓薬さえも与えることが困難になりました。


あんなに食べることが好きだったみゆきが、、食べなくなりました。






6月2日、先生に教えていただき、家で一日1回の皮下補液を始めました。
食べなくなり、立っているのも辛そうになり、、ほとんど横になっているようになりました。
それでも、、私がいる間中は頑張って立っているのです。

3日、下痢、嘔吐。その夜、初めて見る血の混じったタール様の便がシートにしてあり、、
それを御幸は、上手にシートを折り、隠していました。。。

4日、再度胸水を抜くかどうか、検診に連れて行きましたが、処置はもうこれ以上は止めることになりました。嘔吐止めの注射。
そして、血液検査をすることになったのですが、もうどこを圧迫しても血管が出ず、採血に10分ほどかかってしまいました。‥でも、その結果ナトリウムなど必要と解り、補液を生理食塩水に変え、嘔吐止め薬を入れたものを一日2回に。
心臓が悲鳴をあげているため、それに伴って腎臓、肝臓の状態もかなり悪い数値。。
全く食べなくなり、水を少し飲むだけです。

夕方また少しタール様の便がシートにしてあり、、今度もまた上手にシートを折り、隠しているのです。。。
体を動かすのもつらいはずなのに‥どのようにしてそうしたのか‥

御幸は、弱ったところを見せない凛とした子です。


その夜、深夜0時ごろ、御幸がよろよろしながらも、私を外に誘います。。
ゆっくり二人で外に出ました。庭を数歩 歩き、、しっこをした後、じっと立ったまま動きません。
私もしばらく、星を眺めて、、ふたりで佇んでいました。。
そろそろ部屋に入ろうと、、、引いても、呼んでも、動きません。。
初めて抱っこして部屋に入れました。。これがみゆきとの最後の散歩になろうとは‥。


5日、ついに、立てなくなりました。。。腰が抜けたように伏せて首を前に伸ばして、、ぐったりとしています。
ケージの中に、ウレタンマットを敷き防水シーツをかけ、いつもの毛布を敷くなど、寝たきりになっても良いようにしました。
御幸は、体中が辛いはずなのに、立てない自分が不思議なようでもありました。

一日2回の補液。。私は、何かと戦っているような、長い長い時間を過していました。
今、私が慌ててはいけないんだ。。つらいのは、御幸なのだから。。
穏やかに接するように、、御幸には、大丈夫だよ。。一緒にいるからね。。と。。
自分の無力さに、うちのめされながら‥。

“そうだ、、、明日の6月6日は、
御幸の6歳の誕生日にして祝ってやろう。。” と 思いたち、、
夕方、庭のバラをたくさん摘んでおきました。。


6日、朝、御幸の誕生日をシンディーと一緒に祝いました。
部屋には、みずみずしいバラと御幸桜の緑の枝を飾って‥。

     “生まれてきてくれて、ありがとう‥”

そのあと、新しい補液パックをもらいに病院へ行き、、
そこで先生の顔を見た途端、、
ようやく今 “死”を待っていることに気づき、、
涙があふれてきてしまいました。。。


部屋には、今まで一度も私の前で横になって寝たことのない御幸が、、
フィラリアに侵されて、横たわって苦しんでいました。

お昼に顔をみて、擦り。。
また、数時間後部屋を覗き、顔を上げるところを見て、、

夕方、夕飯準備を終え、、御幸の傍に行くと、こちらに顔を向けている
御幸と目が合いました。
飲めない水をもしやと思い皿に入れてから、傍に寄ると、、、
顔だけ壁側に向け替えて、ぐったりしている御幸‥
急いで、手で顔をこちらにむけると、、2,3度喘ぐように舌を出し、、、


息をひきとってしまいました。





私の顔を見るまで、声を聴くまで、、待っていてくれてありがとう。。





a0251586_11312981.jpg








天使の翼をつけて、旅立って行きました。。


   虹の橋のたもとで、自由に走り回るんだよ。。




   私の子、御幸。。。可愛い、みゅうちゃん。。。


   5か月は、、短かすぎたよ。。。


   もっと、一緒にいたかった。。。






                また、会う日まで。。。








                愛しているよ。。。。
by wan-a_a-nyan | 2012-06-09 11:39 | 御幸(サンディー) | Comments(0)

愛犬・珀(ハク)の日常と          保護わんこ・にゃんこの     幸せ探しのお手伝い       ときどき花や緑


by wan-a_a-nyan