陽だまりでお昼寝を

hakuippo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キュートなしぐさで





シンディー*



        八王子いぬ親会に参加させていただきます♪
a0251586_14454462.jpg
      





わんこ部屋を 忙しく片付け中‥



            シンディーはというと、、
a0251586_1448112.jpg
              ぼんやり お外を眺め中‥



お、いいね、、大人しいじゃん‥
a0251586_14483292.jpg
             神妙に お座りなんかしちゃってー



のどかだねぇ‥
a0251586_1449040.jpg
              スフィンクス座りですな、、、
           





         こんどは、猫ちゃんみたいに、毛づくろい、、、 
a0251586_145043.jpg
あぁ~、可愛いしぐさに、 つい見とれてしまう‥          



               お顔 ないない、、
a0251586_14512726.jpg
くぅ~、完全に片付けの手は止まった‥





んでもって、夜も‥
a0251586_1452391.jpg
                         ころん、、



やめろ~!
a0251586_1452292.jpg
                         ころろん、、、、






            ‥キュートなしぐさが‥罪つくり‥
by wan-a_a-nyan | 2012-04-30 15:37 | 預かり犬・シンディー | Comments(0)

なんでもおかしいお年頃




シンディー*



ゴールデンウィーク初日の今日、、

       
          とっても良い天気でした。。




          気分爽快で、草をはむ 女子二名。。。


       左向いて~
a0251586_16372267.jpg


           
                         右向いて~
a0251586_16381684.jpg
         仲良く、見事に、 シンクロ でございます~^^






         そんな時‥           
a0251586_16384244.jpg
         んっ! みゅうちゃん、今 おなら した?




           やだぁ  もう  みゅうちゃんってばー
a0251586_16393246.jpga0251586_16395524.jpg












キャハッ♪








                  キャハハッ♪





           キャッハ キャッハ ♪
a0251586_16402212.jpg
       





        シンディーは、なんでも楽しくて、おかしいんだねぇ、、
     
        脳天気‥ とも言うよね






               え?  それがなにか‥
a0251586_16404639.jpg






                  元気ハツラツ‥
by wan-a_a-nyan | 2012-04-28 17:30 | 預かり犬・シンディー | Comments(0)

お元気娘シンディー




シンディー*




みなさま、ごぶっさたしています。。
a0251586_1716213.jpg
              にゃはっ   私は元気だよ~




毎日、お散歩が楽しみなの!
a0251586_17171458.jpg
             ちょっとは、大人しくしろ~って、言われるけどね



お家の中ばかりじゃ、たいくつだし、、
a0251586_17173978.jpg
              あくび出ちゃうもんね~




大親友のサンディーと、庭に出ると、、
a0251586_17175615.jpg
                テンション上がるー!



そうそう、サンディーは、ここのお家の子になるって決めたそうよ。

なんで、、ここのキビシイ仮ハハを選んじゃったのかしらー?

ま、みゆき(御幸)って名前は、いいわよねぇ。。



この“御幸桜”にあやかったらしいけど、、
a0251586_17232699.jpg
             私も記念に1枚‥ パチリ





もっと、可愛いお名前をつけてくれる‥
a0251586_212339.jpg
                







            ほんとうの家族を待っていまーす。
by wan-a_a-nyan | 2012-04-26 21:10 | 預かり犬・シンディー | Comments(0)

ずっとずっと一緒だよ


サンディー*




4月11日
サンディーが我家にやって来て、ちょうど3ヶ月経ちました。

a0251586_228146.jpg





昨年の12月24日 クリスマスイブの夜、家族で食事後、
        いつものようにひとりで、のんびりネットを見ていました。


その時、年末にもかかわらず、わんこ達の為に愛護センターに
通って下さるボランティアの方々からの、
        熱いレポートが続々とよせられていました。



そして、、見てしまったんです。



ちばわん愛護センターレポート


なにかに、突き動かされたかのように、、


思わず、、息子に写真を見せ、大急ぎで話をつけ、協力を要請。
半ば強引に主人に了解を得ると‥、
1時間後にはちばわんに預かりの手を挙げるメールを送っていました。




a0251586_038277.jpg
冷たい床に寄り添っている2頭の、どちらかを選ぶことはできませんでした。



a0251586_1441048.jpg
      シンデイーが、今は亡き親戚のわんこに似ていたことや、、



a0251586_1413018.jpg
         サンディーの凛々しい横顔に、、



なにか 惹きつけられるものがあったのでしょうか。。



いつか、、
こんな日が来ることを、心のどこかで予期していたのかもしれません。。



センターでは、引出しわんこにワクチンを打ち、
            1週間の検疫期間を設けます。


正月は、2頭が病気を発症せず無事にセンターから出られますように‥
            と、神社で祈って待ちました。

そして、
1月11日 センターの職員さまや、ちばわんボランティアさま達
のお世話になり、2頭は無事我家に到着しました。



ようやく、ほんとうの家族を見つけて 幸せになる
       スタートラインに立つことができた。。その日に、、


サンディーは体調を崩し、入院。
       
       医者からは、「フィラリア末期」 と言われてしまったのです。。


つらい現実を、私のほうが、なかなか受け止めることができず、
なんとか、助けることはできないのか、大学病院で手術できないのか、
悩みながら、毎日いろいろと フィラリアのことを調べました。

    犬達は、なんの因果でフィラリア虫を体内で育ててしまうのか‥。

    今は、予防出来るのに、それを怠る人間が、腹立たしい‥。




結局、自宅近隣のかかりつけ病院での、対処療法を選択。
 

 
体調はいよいよ 腹水が溜まり始めて、つらい状態になってきました。。





しかし、毎日一生懸命 食べて、生きようとしている、、


a0251586_23560.jpg


            生きている、 サンディーです。





そして今、
       健気なサンディーに、
            このままずっと、
                  寄り添っていきたいと思うのです。


 

      

御幸桜が咲いたその日、我が子にさせていただきました。



a0251586_1265016.jpg
      新しい名前は、御幸(みゆき)。

           みゅうみゅうちゃん、、

                ずっとずっと、一緒だよ。。



      






       どうも、みゆきに、私は選ばれてしまったようです。。




         
by wan-a_a-nyan | 2012-04-19 10:52 | 御幸(サンディー) | Comments(8)

この春に咲く‥





庭の花木


私以外の家人には、まったく見向きもされないので、

美しく花咲くところを、少しお披露目いたします。。





今年の藪椿は、咲くのが遅かった‥
a0251586_22175023.jpg
                                     3/25撮影 
     赤の結構な大輪で、枝に満開のときはちょっと暑苦しい。。
     ので、、一輪だけ。。                              





老木の、紅梅も。。やっと咲いてくれた。
a0251586_2216857.jpg
                                     3/27撮影
     いつごろ植えられたのだろうか‥
     桜伐る馬鹿、梅伐らぬ馬鹿、、と言われるが、、
     家のは、見事に背丈伸び放題‥
     あぁ‥上の方を見上げて写真撮るのが一苦労。     




白椿。。大口開けた一歩(デカ猫)の顔と同じくらいの大きさ。
a0251586_2228479.jpg
                                      4/3撮影
     赤い藪椿の隣に紅白で並んで植えられているものだが、、     
     毎年10日ほど遅れて咲き、、残念な見頃だ。




これは、可愛い乙女椿。。さて、花びらは何枚ついているのでしょう‥
a0251586_22311774.jpg
                                     4/10撮影
     お稲荷さんの横に、ご先祖のどなたかが植えられたもの。
     




枝垂れ桜の八重。。
a0251586_22392332.jpg
                                     4/12撮影
     東にマンションが建ち日当たりが良くないのだが、毎年良く咲く。
     青みがある薄ピンクが、可憐。。
     嫁に出た義理の妹の、友人の、親が植えてくれたらしい‥





水蜜桃の花。。
a0251586_22421656.jpg
                                     4/12撮影
     北側の日当たりの悪いところ、、今は亡き義父が植樹。
     花が咲いたり咲かなかったり‥。
     去年、ようやく桃の実が出来て、、
     それまではスモモの花だと思っていた。





そしてこの桜は。。御幸桜(みゆきざくら)。
a0251586_0593260.jpg
                                     4/8撮影
     私のたっての希望で植えた枝垂れ桜。
     
     京都生まれの私は、、ご先祖さまがほんの少しご縁のあった
     六角堂に咲く、この御幸桜にあこがれていたのです。


a0251586_1113653.jpg
       6年めの今年は、ずいぶん大きくなりました。 



a0251586_1134546.jpg
                                    4/12撮影
     咲き始めは白色なのに、、
     徐々に濃いピンク色に変化する。。

     美しい。。。





     

         どの花木も、根を張り、、
              人より長生きして、、
                  誰にきずかれずとも、、
                     毎年、花咲く、、
   
by wan-a_a-nyan | 2012-04-16 01:26 | flower | Comments(2)

サンディーの体調・3





サンディー*





今日も、、
      のんびりと、、
              過ごしていますよ。。。
a0251586_16434884.jpg
            「お外は、気持ちいいでしゅね」






サンディーの体調、、 その後です。。


3月12日(月) 検診8回め

腹水が溜まり始めて1週間後の検診です。

おそれていたことが起き始めてしまいました。体重が15.8㎏。

いっきに、また1.5㎏も増えています。

エコーで診てもらいましたが、腹水がどんどん溜まってきています。

利尿剤1種を、少し強いものに変えて、2種。  

と、心臓薬2種。胃腸薬1種。

      食後に咳き込むようになってきました。。

         それでも、、食欲は旺盛なんです。



3月19日(月) 検診9回め

体重が、16.88㎏と、なんとまた、約1㎏も増加。ほぼ腹水です。

腹水は栄養分を含んでいるため、むやみに注射で抜かないほうが良いそうです。

利尿剤1種をまた少し変えて2種で、おしっこで抜けることを期待します。

尿量も増えましたが、飲水量も増えてしまいましたので、飲み水を少し制限してみることになりました。

食事の時など、興奮すると咳き込むことが多くなったので、心臓薬が1種追加されて3種になりました。

便はそこそこ まとまっているので胃腸薬はなしでも良いことに。

ビオフェルミンを朝夕2粒(計4粒/日)は、続けています。

      お散歩は疲れるようで、庭だけですますようになりました。。

      でも、足腰には うっすら筋肉もついてきているのですが‥。

      動きが大きいと、どこかから空気のもれるような音が。。

      肺の機能が落ちてきて、、  息苦しいのでしょう‥。


      しかし 不思議なくらい、、食欲は旺盛です。。



3月26日(月) 検診10回め

体重、17.62㎏。。。また、約1㎏も増加。

3月に入り、検診7回め以降合計4.5㎏も増加してしまいました。

利尿剤の効果があまりありません。。。

しかし、お腹の張りは、まだ余裕があるとのことで、、利尿剤(1種を夕方だけ2錠に増やし)2種で、様子をみることに。。。

心臓薬3種とで、5種の薬は変わらず。。。


      
        相変わらず、がりがりなのに‥
a0251586_2245740.jpg
        お腹の大きいことで、、普通に見えてしまいます‥



4月 2日(月) 検診11回め

体重、17.8㎏!! たったの0.18㎏増です。増え止まってきました!!!。

これには先生も驚かれていました。

ここで気を抜かず、利尿剤(1種を朝夕とも2錠に増やして、)2種で、腹水がもっと減っていくように様子をみるとのことです。

心臓薬3種とで、5種の薬は変わらずに。。。


     




        サンディーの体を毎日さすって、、、
a0251586_23102144.jpg
       “気” を入れています。。。





        うっとり してくれることが うれしい。。。
a0251586_2312042.jpg








         のんびり。。。のんびりだよ。。。
by wan-a_a-nyan | 2012-04-10 23:37 | 御幸(サンディー) | Comments(5)

春祭り・弾ける






今日は、地元の春祭り
a0251586_22164755.jpg

             とんつく ととつく ててんこ てんてんてんっ、、、






珀も、庭で 弾けます

a0251586_2224896.jpg                  とぁっ
a0251586_22245838.jpg













  うひょっ










              うぉりゃっ
a0251586_22322362.jpg




                       うわっしっ
a0251586_22352761.jpg




        ほりほり ほりほり り
a0251586_22385286.jpg
 





               ほへ‥
a0251586_22451269.jpg
 







           今日は、、私も元気出てきました

                                                              
by wan-a_a-nyan | 2012-04-08 22:59 | home | Comments(0)

湘南いぬ親会へ




シンディー*




湘南ガールを夢みるシンディーと‥
a0251586_23154142.jpg



昨日、湘南いぬ親会へ参加させていただきました。

ほんとうに、道路を渡ればすぐに海。
 上の写真は、会場の少しはずれから背伸びをして撮ったものです。。



a0251586_23101135.jpg

湘南スタッフさま方のご尽力で、保護わんこ達の幸せ探しの舞台が、
盛大に開かれていました。。


いや~。。湘南は、我家からは、とっても遠ーーいところでした。
今回は、八王子メンバーの方々に大変お世話になり、
シンディーは参加することができました。感謝です。



ほんとうに、みなさまの、わんこに対する愛情は並みではありませんっ。
そんな熱気の中で、酔うかのごとく1日が終わったのでした。。




シンディー、2度めの いぬ親会。。
a0251586_23121531.jpg



ビュービュー吹く風の中‥
a0251586_23131717.jpg

     がんばりました、、

           が、、まだ、ほんとうのご家族さまは現れず‥






シンディー、、もう少し、ここの仮宿で‥
a0251586_0161517.jpg




お利口にして、、待ってますから。。
a0251586_06543.jpg







           会いにきてね。。。
by wan-a_a-nyan | 2012-04-03 00:18 | 預かり犬・シンディー | Comments(4)

愛犬・珀(ハク)の日常と          保護わんこ・にゃんこの     幸せ探しのお手伝い       ときどき花や緑


by wan-a_a-nyan