陽だまりでお昼寝を

hakuippo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:cat( 17 )








月ちゃん

2月 26日
ついに、ほんとうのお家へ。。






a0251586_14342968.jpg

ほら、ほんとうのママちゃまだよ。。




a0251586_14345778.jpg
やさしい 手。。。


安心して 良いんだからね。。



11月末のお見合いから、ようやくこの日がきました。

仮宿の月ちゃん部屋とよく似た、
障子越しに お庭の見える マイルーム!
将来は、リビングの梁上でキャットウォーク!

なんて幸せ者でしょう。。





昨年末 お届け前の爪切り他のお手入れと、
今後 姉妹猫を迎えられる可能性もあるため
再度、FIV/Felv検査のために、先生に往診に来てもらいました。
a0251586_14302824.jpg
子供を孕んでいたので心配でしたが、どちらもマイナス。
良かったねぇ。。
a0251586_14290144.jpg
抱けないために、処置出来ないので
軽く鎮静をかけていただいた ついでに、、
「毛刈り」
あご下の長毛が、いつも口に入って もごもごしていた所と
おチッコがつくお尻と、肉球間の毛。。
長毛種は、ブラッシングなど、お手入れが要るんですねぇ。

その時、先生から 以外な一言。。
長毛種は、
「サマーカットしないかぎり、自然に短毛にならない。」
? ? ?
じゃあ、、保護時の短毛だった月ちゃんは、
飼い猫だった?!

あわてて、写真を持って、近所に聞き込み調査。
以前長毛種を飼っていたお家にも尋ねましたが、、
違うと。。
届け出の3ヶ月間にも問い合わせなく、
迷子ネットにも載っていなかったし、、
カットはされてはいたけれど、不妊手術されていない事や、
お腹のしつこい寄生虫(1月にまた回虫がでた)や、、
あまり、良い飼い方をされていなかったのでは?

( ま。。もう。。時効。。。)



そんなことより、、
月ちゃんは、幸せな 第二の猫生を始めました。


a0251586_14373029.jpg
ね。月ちゃん。。




とっても シャイだった月ちゃん、、
約3ヶ月も隠れていたね。

11月頃から、遊びながら徐々に近づいて来るように。。

a0251586_14320953.jpg
大好きな、ピンクの“じゃらし”

新聞紙に隠れながらだと、
私の膝に近づくことが出来るようになり、、

a0251586_14323510.jpg
遊んでは、、

a0251586_14311874.jpg
2、3mほど離れ、、


自分から すり寄ってくることは無いけれど、
すごい進歩したね。。


まるで、苗木が、
毎日、数ミリづつ成長するように。。




そして、、












甘えたかったんだね。。

a0251586_14334697.jpg


今度は、ほんとうのママちゃまの優しい手で、、
a0251586_14331996.jpg
ずっと、ずっーと 撫でてもらってください。。






Oさま

シャイな月ちゃん、また一から出直しですが、、

必ず、心を開いてくれる子です。

また、数ミリづつの成長を お見守りください。


数年後、のびのび大きく成長した月ちゃんに会えること、

今から楽しみです。。。




姫を、どうぞ よろしくお願いします。









by wan-a_a-nyan | 2015-03-10 16:16 | cat | Comments(2)

宙ん 再び








宙んが居た!!





a0251586_22333212.jpg





生きていたんです!!!




1月28日 再び出会えました。





今年に入り、、
お向かいのSさんがエサをあげている外猫ちゃんの
去勢手術を勧めようと、、
1月27日 思い切ってお話しに行ったんです。
猫好きの方でしたので快く了承。
お手伝いを約束しました。

Sさんとは、以前から猫話をしていたこともあり、、
神社公園の2匹(茶色/多実と、白キジ/宙ん)
のことも見知っておられました。
この2匹は、かなり目立っていたんです。。

私が昨年保護しようとしていたことも、
お話していたことがありました。。

で、、この日 Sさんが何気なく、、
「白キジ君を、とある場所で見たよ」と
言うではありませんか!!


なんですと~?!
うそうそー。。
だって、大通りを越えた正反対の方向ですよ?



翌日 カメラを持って直行。。

a0251586_22335222.jpg



なんだか、、顔が違うような、、

近寄ると逃げそうなので、カメラでアップ


a0251586_22341817.jpg


やっぱり 宙んだ~
この、薄目顔^^


その後ろのお宅に早速お話を伺うと、
なんとこのお宅には外猫のためのエサ場があり、、
宙んは、家を脱走したころから出没していたそうな。

その頃、、ちょうど、
そのお宅にいた のら猫2匹を、ボランティアさんの協力で
保護、手術してお宅の猫ちゃん達といっしょに
室内飼いを始められた頃だそうで、
宙んは、エサ場を譲ってもらった形になっていたんです。



痩せていて、ケガもしていたそうで、、
またカゼをひいていて、、
しかも、口から血膿がでていて、
なんだか顔立ちが違ってみえる。。




でも、ほんとうに無事で良かった。。

またまた、、良いお宅で良かった。。


猫社会は、広い。
そして、狭い。。。



はい。

宙ん。。。
良かったら、家にきておくれよ。。



賢い宙ん。。

また、、智慧くらべだよ。。。









by wan-a_a-nyan | 2015-02-22 23:55 | cat | Comments(0)

消えた 宙ん








「宙ん」





a0251586_14180145.jpg

どこへ行ってしまったの。。






a0251586_14344825.jpg


宇宙の点

そらん の命名の由縁でした。。





a0251586_14345439.jpg



今となっては、、
どこで 夜 寝ていたのかさえ
分からないままなのです。。。



Nさんが、
宙んくんは、自分の意思で家を出て、
自由に生きている。

何か思うところがあれば、
また神社公園へ必ず現れる。
と。。。




夏場にときおり見かけたオス猫たちも、
TNRした テッラも、、
猫たちの姿は 
全く見かけなくなりました。

10月いっぱいで、、この現場は、収束。。。
ちょうど丸1年たっていました。。


人通りの多いこの神社公園、
ここに猫がいることが心配で始めた保護活動。。


なんだか 殺風景です。。


心に何かが刺さったまま。。






今も 毎夕、、
ハクの散歩に ここを訪れては、、

宙んのいた場所を見て思うのです。。






多実や、月ちゃんを助けてくれて
ありがとう。






またいつか、、
かならず会いましょう。。。











by wan-a_a-nyan | 2014-12-30 16:44 | cat | Comments(0)

宙ん ~ テッラ 





6月 22日 
宙ん 脱走!!




たったの1週間。。。



保護部屋の戸締りを、
あれだけ注意していたのに、、
固い引き戸を開けて出て行ってしまった。。

Wキャリアのため、多実とは別の
隣部屋のケージ内で養生していたが、、
これから永い家猫生活が始まると思い、
畳に塩ビシートを敷き詰め、
1週間めのその日の夜
ケージの扉を開けた。。


翌日朝
部屋の外廊下、、宙んの部屋の
固い引き戸が7センチほど開き、光がもれている!
保護部屋にいない!!

あわてて母屋じゅう探し回るも、、
空気抜きのために少し開いていた窓があったり、、
主人が、玄関を長く開けていたり、、
先住猫 燦のための猫扉はあったり、、
で、、、

いくら保護部屋を厳重にしていたつもりでも、
到底 甘かった!


血の気が引く思いで、、
全部の出口を閉め、なんども母屋内を探す、、
庭を、、隣近所を、、探す、、
Nさんにも連絡。
探し回るうちに、、
いつもの現場公園と家が 車の大通りを挟んではいるが、
100m圏内であることに気づき
公園にも何度も行ってみた。。



その日の夜7時
元いた場所に戻っているのでした。。

a0251586_14193979.jpg

Nさんとも胸をなでおろし、、

また、、しきり直すことに。。。


自分の不甲斐なさに、、
宙んが、公園に戻っていたことに、、
涙が止まらなかった。。



その後の1週間は、
保護部屋の戸締りを、より強固なものにするため、
純和風の三側面 襖や引き戸は、
私の出入り用以外は全部クギ打ち。
障子部分には、しっかりとネット張り。
風通しには、金属ネットを柱や梁に固く打ち付ける。
今度こそ、、と準備しました。。

庭仕事に来ていた職人さんには、
隣の多実の部屋との壁を一部、がんがん くり抜き、
金属ネットを打ち付けてもらった。


仲の良かった多実を身近に感じられるように。。。


**



その後
元エサ場には近寄らなくなってしまったので、
近くに、また別のエサ場を設けた。

1週間ほど
頻繁に様子を見に出かけ、、
ようやくまた、そのエサ場に顔を出すようになった宙ん。


7月6日
再捕獲にチャレンジ。

ところが、やはり賢い 宙ん。。
捕獲器の中にいたのは、、月ちゃんだったのです。。


その後、夏場は毎晩
大好きないつもの場所で、
ひとりでいるところを 良くみかけました。。

その近くにたむろする外国人達が大勢いましたが、
フェンス越しなので平気で佇んでいた
宙ん。。

a0251586_14170581.jpg

人間観察が好きだったのか。。



8月。。
盛りの時期でもあり、神社公園で、
見知らぬオス猫を2,3匹見かけるようになり、、
宙んのことが心配になったものです。。

9月21日
よく見かけるようになった 大きな茶キジ猫を、
手術のために保護しようと張込み。。
入らず、あきらめて帰ろうとした夜10時頃
 その時!
3週間ほど姿を見なかった 宙んと
遭遇。。
相変わらず痩せているが、、
すばしこく走って消えた。。



宙んは ほんとうに賢い。
捕獲器での保護は、何度やってもできない。
鳥獣保護用の海外製の小型カメラをネットで入手。
なんとか新しいエサ場で保護するつもりで
作戦を練りつつ、、




10月 28日
別猫 茶キジ 保護
a0251586_15355222.jpg
テッラです


推定3歳
超大型 元気な 雄
もちろん去勢手術。
またしても、FIV猫エイズ キャリア
3種ワクチン
ノミ・ダニ駆虫


夏場に見かけたオス猫のうち、
このテッラだけが、
宙んのためのエサ場に居つくようになっていました。
元は、どこかでエサを貰っていたのでしょう。。

翌日
初めてのT.N.R.
もと居た場所へ帰るんだよ。。
元気で頑張っておくれ。。



***




ところが、、、






そのころ すでに、、
宙んの姿を見かけなくなってしまいました。。










by wan-a_a-nyan | 2014-12-29 16:19 | cat | Comments(0)

宙ん・そらん





宙ん。宙ん。。宙ん。。。




a0251586_10563800.jpg

私が世話を始めた昨年 年末
ちょうど1年前の今日


a0251586_11003362.jpg

急こしらえの寝床に
2匹で寄り添っていたところです。。



a0251586_11002354.jpg


ほんとうに
仲が良かった。。。



*****




今年の1月
a0251586_11013056.jpg

首にケガを発見!!

a0251586_11015810.jpg
草むらにいるところを見つけ、、

a0251586_11025722.jpg


写真をアップ
動物病院に相談。。ケガなのか。。好酸球症なのか。。
エサに抗生剤を混ぜたり、
フードをロイカナ・ダック&ライスにしてみたりして、
様子をみました。



a0251586_11021527.jpg

少しましな寝床を作成
宙んは、たまに使ってくれました。
別の場所には、発砲スチロールの箱を隠し置いたり、、
なんとまぁ、大胆な事をしていたものです。
以前から2匹を気にかけていたエサやりさんからは、
目立たぬようにと、アドバイスを受けました。。


2月大雪を乗り越え。。
3月多実が居なくなった後も、
いつものエサ場に来てくれました。


そして4月。。
千春のこともありながら、、
我家の人間のにいちゃんが卒業、就職、
地方への配属のため 引っ越し。。

心にぽっかり空いた空間を埋めるように、、
宙んをどうしても保護しようと
気持ちが集約されていくのでした。。



同時期
わが町も遅ればせながら、猫の保護活動をする
ボランティアを支援する登録制度ができました。。

隣町のベテランボラさんの紹介で、
家の近くに住むNさんと出会いました。
彼女は、数年前からご自宅周辺の野良猫に思いを寄せ、
地道に保護活動をされていました。
今回の町の制度にも、登録されたばかりでした。

私はあくまでも個人活動。。
でも、Nさんは私の宙んへの思いを汲んでくださり、
協力して下さることに。。

5月
Nさんの捕獲器と、
自分でも頼んで購入した真新しい捕獲器で、
何度も現場へ。。。
いろいろなパターンで保護を試みましたが、、
入ってくれません。

宙ん は賢い。。。

6月
Nさんと何度も打ち合わせ。
私考案の手製網で、一か八か、、
エサ場下に網を隠し置き、エサを食べ始めたら
いっきに網を上げる!!!

入った!!!!!

6月 14日 宙ん 保護



*****


ようやく家に来てくれました。。

推定6歳
雄 去勢手術
脱水していたので皮下点滴
あらゆる手入れ。。
首のケガはすでに治っていたので、
ケンカによるものかと、、

FIV/Felv ともに陽性
あぁ。。またしてもWキャリア。。。

血液検査の結果
FIPを発症する可能性も高いとのこと。。

痩せていたのは、
もう、ギリギリのところだったからでしょう。。

外の暮らしは過酷極まりない。






これからは家で のんびり暮らしてほしい。
ケージ越しに
あきることなく 宙んを 見つめていました。。 







by wan-a_a-nyan | 2014-12-28 13:02 | cat | Comments(0)

千春





3月 11日 多実保護 同日
午後6時 
もう一匹 保護!!

どうしても保護したかった キジ白くん!
これで目的の2匹保護達成。。とばかりに、、
布に覆われた捕獲器の中を、良く確認せず、、
喜び勇んで病院へ直行!!

しかし、
そこに入っていたのは、、
a0251586_22151841.jpg

見たことのないグレーの猫だった!!
唖然


ともかく、、
不妊手術。
「耳カットしますか?」 先生の声が聞こえる。
耳カット、、それはT.N.R.
術後のリリースをすることだ。。

午前中には多美を捕獲したばかり、、
いろいろなことが頭の中をめぐる中、、

「いいえ、里親募集します。」
と、言ってしまった。


a0251586_22153509.jpg
こんな可愛い子が、外で生きてゆけるのか、、


「千春」


推定3歳
3kgもなく痩せている

3種ワクチン、ノミダニ駆虫

不妊手術の際、、子供が3匹、、
“合掌”
乳首の周りの毛がはげていて、、
つい最近まで前の子猫がおっぱいを吸っていたという、、


そのうえ、、
FIV、FeLvともに陽性。。
Wキャリア。。。


なんという過酷な人生(猫生)


これはもう、、
絶対に幸せになってほしい!!
しばらく養生して少しでも元気になれば、
Wキャリアでも大丈夫。。


そう  思っていたのですが、、、


食欲があまりなく、、
1日 1,2回 量も少ない。
1週間後には、1回食べるか 食べないか、、
おまけに危惧していた、
カゼの症状が出始めた。。
抗生剤は術後から毎日フードに混ぜて摂るように。。
栄養をとってもらいたいので、
子猫用のペーストや、香りの強いフードなど
いろいろ試した。

約2週間、、
多実と同室の2段ケージに居た千春。
多実とは、ほどほどに仲良くしていたようですが、
私が行くと、引きこもる。。


ストレスを与えないように、
なるべく、、そっとしておきました。。

なんとか元気になってもらいたかった。。


3月25日
我家の子にすることにしました。

多実とは別の2階の部屋へ移動させ、、
ひとりでフリーにさせてみました。。
温かくしたよ。。ゆっくりしておくれ。。
本格的な闘病生活に。。


a0251586_22155763.jpg
来たときから
体が辛かったのでしょう、、
ずーっと 険しい顔だった 千春。

可愛い顔の写真が1枚も無いのです。。


3月 29日からは、
ほぼ毎日 先生に往診に来てもらうことに。。
脱水がひどいので点滴で楽になってほしかった。
強制給餌も始まった。。

プライドの高い千春にとって
それは、許せぬ 嫌な時間だった。。

4月2日
治療方針のため採血
なんと
白血球 通常数値 5.500~19.500のところ
800 しかなかった。。
すでに 白血病を発症していた。。

猫カゼを併発していたため、
抗生剤か、ステロイドか、、悩ましいところ。。

少しでも、、
楽になって欲しかった。。




そんな ある晩、、
様子を見に、部屋の戸を そぉ~っと開けると、、
四畳半の真ん中で、
首をすっくと伸ばして横たわり、、
向こうの窓から差し込む月光をあび、
外を眺めている千春の
後姿を見ました。。

そのまま、、
中に入らず、、戸を閉めて階下へ降りました。。
なにか、凛々しくも
荘厳な様子だったんです。。。




翌日
4月 9日 虹の橋のたもとへ旅立ちました。。


a0251586_22163370.jpg


元気なころの写真が1枚も無いのです。。


出会ってから ひと月も経っていないのです。。。


a0251586_22171306.jpg


もう、、こんな姿になってしまいました。。。


そのときは、、どう受け止めてよいのか
わかりませんでした。。。


a0251586_22175096.jpg


先生からの、
このメッセージが、、
唯一の救いでした。。


a0251586_22182453.jpg


この窓辺に居たこと、、
忘れないよ。



千春。。
ようやく辛さから解放されたね。。
虹の橋のたもとの家で、
先立った我家の子達と、のんびりしていておくれね。。

おそらく千春の前に旅立った、、
ちーちゃんの赤ちゃんたちとも
出会えたよね。。


安らかに。。。








by wan-a_a-nyan | 2014-12-27 00:37 | cat | Comments(0)

多実





3月11日 午前11時
茶猫 保護


隣町のベテランボラさんにお願いして、一緒に現場へ、、
あっという間に捕獲器にIN!。。。


「多実」


a0251586_15570602.jpg

推定15歳
(歯が1本しかなかった。。)


(えぇっ!メス?てっきりオスかと。。)

3種ワクチン、ノミダニ駆虫

FIV猫エイズ キャリア
慢性的にカゼっぴき
不妊手術時、卵巣嚢腫だったことが判明
(腹部が横に張って、太っているように見えていた。。)
痛くて、辛かったね。。

家の子にするつもりでの保護だったので、
耳カット無し
爪切り、耳そうじ、肛門腺しぼり、ブラッシング、、
出来る限りの手入れを麻酔中にしてもらう。

血液検査もしておいたが、
長い野良生活の割にはまずまずの数値。
もともと丈夫な体質が、外で生き延びる条件か。。



a0251586_15564547.jpg

数日後。。
温かいホットカーペットで横になる、、
フードはガツガツ食べる。。




a0251586_15562544.jpg

箱に隠れて
激しくシャーッ!!

“威嚇”が生き抜く術であった。。




a0251586_15560478.jpg

私は、外に帰ります。。って、、
ひと月ほどは、がんばってたかな。。


仲間のキジ白くん。。
ぜったい絶対連れてくるからね!!って
毎日、毎日 約束して、、、






日に4度の室内訪問、、
無理に近づこうとせず、、
せっせとお世話。。




a0251586_15582832.jpg


5月
おや。。。
少し顔つきが変わってきたような。。



“おもちゃ”なんぞも与えてみたけれど、、
まったく無視。。
「遊ぶ」という感覚は今までの生活の中では、
無かったんでしょうね。。


食べ物以外は、興味なし。




a0251586_15574255.jpg

6月
窓の外からの撮影。。
妙にくつろいでます。。


a0251586_15575896.jpg

アップで。。
あれま、美猫さん!!





a0251586_15595722.jpg

秋。。
多実ちゃん専用のキャットタワーも
ようやく使えるようになり、、



a0251586_15592818.jpg

余裕の表情。。




a0251586_16001093.jpg

少し離れると、、
ちょっと動く姿もみられるようになりました。。


最近は、私の室内訪問 退出後、、
ひとりで大声出して演歌を歌うのが
ストレス発散!! のご様子。。





a0251586_16003761.jpg

12月

うふっ
こーんな可愛い寝顔を、
至近距離で見ることもあるのです~



でも、、
一度も触れません。。



いいの。。いいの。。。




傍にいてくれるだけで、
幸せです。











by wan-a_a-nyan | 2014-12-26 21:55 | cat | Comments(0)

保護活動の始まりは。。





 近所の公園に いつも いました。。



a0251586_18345572.jpg
昨年2013年10月頃
ハクの毎夕散歩の場所を、神社のある公園に変更。。
そこでハクが気付き、グングン引っ張られた先に
いたのは一匹のキジ白猫


その2,3年前から、
たまに茶色の猫と2匹でいるところを
この公園で見かけていたのですが、
そのころは、あまり気に留めず。。

キジ白くん、1匹で毎日見かけること約2週間。。
もう1匹は、居なくなったのだろうか、、
痩せているし、、と気になり出した。
ついに
散歩時に、カリカリを与えた。。
毎日あげるエサ場を決めた。
保護することを覚悟して。

隣町のボラさんに事情を説明。
そのとき ベテランボラさんが 一言
「猫のために、なにもしないで下さい」と。。
これには、とても深~い意味があることを、
この1年で思い知ることになるのですが。。。

その年2013年 11月
捕獲器を借りて、初めて一人で いざ現場へ。。
そこにいたのは、、



茶色の猫でした。。


a0251586_16193862.jpg
えぇっ。。。
もう1匹いる。。
保護は1匹のつもりだったのに、、
混乱したまま、、12月に突入。
2匹にエサをあげ続けることに。。



a0251586_16181972.jpg
その年末
このエサ場が気に入り、寒い夜もそこで寝る 茶色の猫。。

それにひきかえ、常時見かけない キジ白くん。。



そして今年2014年 1月
エサやりさんの一人と知り合い、情報交換。
2匹の保護を覚悟して 
再び3日間 捕獲器をしかけるも、、
まったく入らず。。

2月
2度の大雪。。
エサ場周辺を、家の人間のにいちゃんと雪かきしました。。
2度めの大雪後、2週間姿を現さなかった キジ白くん、、
外の暮らしは厳しい。
心配しましたが、また現れ
茶猫と仲良くエサ場に来てくれました。

心配な毎日。。。




2匹の外猫がどうゆう生活をしているのか。。
それを取り巻く状況。。
いろんな人間の考え方。。




いろいろなことを、、
知ることになりました。。。










by wan-a_a-nyan | 2014-12-25 18:37 | cat | Comments(0)

月読姫・月ちゃん








今年2014年 7月7日 七夕の日に保護した にゃんこ






a0251586_15043099.jpg

月読姫・つきよみひめ

月ちゃんです。



この写真は、不妊手術の翌日
私の不注意でケージから出てしまい、、
大暴れして欄間障子へ飛び上ってしまった所です。
心配しましたが、術後は良好でした。
ほっ。。




a0251586_17424765.jpg


推定3歳

FIV/Felvともにマイナス
良かった~。。
3種ワクチン、レボリューション。

不妊手術の際
やはり、、子供が4匹、、
<合掌>

少し耳毛が長く可愛いので
飼い猫かもしれず、、
警察に届け出。
3ヶ月は自宅保護ということに。




a0251586_15374552.jpg

やっぱり野良ちゃんなのか、、警戒心強く、
私が部屋に入ると隠れて出て来ません。

便がゆるく、2週間ほどしてから
良く見ると
便のまわりに白ゴマのようなものがっっ
“瓜実条虫”の片節とな!
初めて見ました。
こんな寄生虫をお腹に飼っているままなんて、、
飼い猫ではありえないでしょう?
レボリューションでは落ちないものなので、
飲み薬 ドロンタール。



a0251586_15410436.jpg

1日4回の室内訪問を重ね、
語りかけ、おもちゃで遊んでみせたり。。
でも、箱の中やベットに固まって隠れて出て来ず。
あぁ~ 一生 出てこないつもりなのか、、
2か月が過ぎ
あきらめかけたころ、、

9月半ば、ようやく遠目に 姿を見せるようになりました。



a0251586_15392193.jpg

私が部屋から出ると
すぐに動き出し、フードをガツガツ食べ、
コロコロとボールで遊んだり
走り回ったりする音が聞こえてました。。
元気ではある。


3か月経ち、、
飼い主からの問い合わせも無く。。
捨てられたのか。。

よう~し!
人慣れ頑張って、幸せになろうね。



a0251586_15414702.jpg

押入れ2段ベットにいる側に寄り添ってみる。
50センチほどに近寄れるようになりました。

おや、、毛が伸びてきてるよ。
長毛さん?


そっと手からフードをあげるうちに、、
何度か手から食べるようになった!



a0251586_17042320.jpg

10月半ばには
傍にいてもフードを食べられるようになり、、
ようやく
安心し始めた。



a0251586_15484603.jpg

10月終わりごろ
猫じゃらしで遊ぶようになった!

子猫のときは飼い猫だったのだろうか。

顔はこわいままだけど、、
けっこう遊び好き。。



a0251586_15462231.jpg

11月ごろから、
私が部屋に入ると
ころん と、ころがって待つようになり、、



a0251586_17034588.jpg

一瞬
手に近寄り
甘噛みしてきたり、、
これには私のほうが緊張~
嬉しいけど。。



a0251586_17154218.jpg


猫じゃらしでいろいろな遊びをする
日々になりました。




a0251586_15503081.jpg

一瞬近づき、
足の確認もされ、、
ようやく
認めてくれるようになったかな。



a0251586_15511709.jpg

丸5カ月で
ここまで心を許してくれるようになるとは、
猫ってなんて寛容なんだろう。。



ちょうど そのころ
11月の終わり、我家の庭の紅葉が綺麗に色づき
それを見に訪れた女性がいまして、、

はからずも 庭から窓越しに月ちゃんとお見合い。
何かを感じた月読姫は、、
じーっと
その方を見つめているのでした。




a0251586_23231721.jpg



みるみる自分を変えた月ちゃん。




実は、私は この1年、近くの公園に
どうしても保護したい猫がいて、
役所公認ボランティアさんの力をお借りして、
何度か捕獲器を仕掛けていました。。


そんな時に、捕獲器の中に入ったのが
月ちゃんです。



月ちゃん、、良く頑張ったね。
そろそろ 家族募集です!





人を信じようとする心が
運命を変えようとしています。。。








by wan-a_a-nyan | 2014-12-24 23:58 | cat | Comments(2)




なのん ちゃん(瀬奈) *



平成25年 1月28日 K家へ正式譲渡です♪



a0251586_11194058.jpg
                 おめでとう!!

先週の土曜日、なのんちゃん に 会いに行ってきましたー。

可愛いお顔はそのままに、、ちょっぴり女の子らしくなっていましたよ。
a0251586_12153382.jpg
優しいママに見守られながら、、、とても安心して暮らしていました。。


おっとりと優しい お兄ちゃん猫の とちた くん。。
a0251586_1341782.jpg
             お面が似合ってる~^^           お写真提供K様
なのん ちゃんが来てからは、頼もしさも出てきたそうです。
a0251586_11293385.jpg
なのん ちゃんも とちた兄ちゃんを見て、いろいろ学んでいますね。。
a0251586_11512044.jpg

すっかり 仲良し兄妹になっていましたよ。。。


相変わらず引っ込み思案な なのん ちゃん。。
この時も、ママさんがごはんや、おもちゃ、、あの手この手で引き出してくださり、、
a0251586_11563068.jpg
帰るころには、約1m位の側で 遊ぶところを見られました^^

でも、あんなに臆病だった子が、ここまで出てきてくれたことに、
仮ハハは感動。。
保護当初は、ひょっとして この子は一生箱の中で暮らすのかな。。と、、思ったりしたもので。。

K様の愛情に、、感謝です。。



今や、ママさん曰く この日のことを、 
「内弁慶な なのんちゃんが残念でしたが‥」とおっしゃるほど、
普段は元気いっぱい遊んで、食べて、、ぐっすり眠っているらしいのです!!

ご覧ください。。ここからは、今日までに 送って下さったお写真です。
a0251586_1318093.jpg

a0251586_12595569.jpg

a0251586_1303785.jpg

a0251586_131617.jpg

a0251586_1322580.jpg

a0251586_1331278.jpg
       はぁ~。。。リラックスしてるぅ~。。。。




やっぱり、、ここが なのんちゃんのお家だったんだねぇ。。

    ほんとうのお兄ちゃんが出来て、、


心から愛してくださるママとパートナーや、ご友人方に包まれて、、

     なのんちゃんは 幸せ者だねぇ。。。






K様。。 これからも  なのんちゃん、とちたくん 

         そして周りの心優しい方々と共に、

             ますます お幸せに お過ごしください。。。







                
by wan-a_a-nyan | 2013-02-01 13:33 | cat | Comments(4)

愛犬・珀(ハク)の日常と          保護わんこ・にゃんこの     幸せ探しのお手伝い       ときどき花や緑


by wan-a_a-nyan