陽だまりでお昼寝を

hakuippo.exblog.jp
ブログトップ

2014年 12月 24日 ( 1 )

月読姫・月ちゃん








今年2014年 7月7日 七夕の日に保護した にゃんこ






a0251586_15043099.jpg

月読姫・つきよみひめ

月ちゃんです。



この写真は、不妊手術の翌日
私の不注意でケージから出てしまい、、
大暴れして欄間障子へ飛び上ってしまった所です。
心配しましたが、術後は良好でした。
ほっ。。




a0251586_17424765.jpg


推定3歳

FIV/Felvともにマイナス
良かった~。。
3種ワクチン、レボリューション。

不妊手術の際
やはり、、子供が4匹、、
<合掌>

少し耳毛が長く可愛いので
飼い猫かもしれず、、
警察に届け出。
3ヶ月は自宅保護ということに。




a0251586_15374552.jpg

やっぱり野良ちゃんなのか、、警戒心強く、
私が部屋に入ると隠れて出て来ません。

便がゆるく、2週間ほどしてから
良く見ると
便のまわりに白ゴマのようなものがっっ
“瓜実条虫”の片節とな!
初めて見ました。
こんな寄生虫をお腹に飼っているままなんて、、
飼い猫ではありえないでしょう?
レボリューションでは落ちないものなので、
飲み薬 ドロンタール。



a0251586_15410436.jpg

1日4回の室内訪問を重ね、
語りかけ、おもちゃで遊んでみせたり。。
でも、箱の中やベットに固まって隠れて出て来ず。
あぁ~ 一生 出てこないつもりなのか、、
2か月が過ぎ
あきらめかけたころ、、

9月半ば、ようやく遠目に 姿を見せるようになりました。



a0251586_15392193.jpg

私が部屋から出ると
すぐに動き出し、フードをガツガツ食べ、
コロコロとボールで遊んだり
走り回ったりする音が聞こえてました。。
元気ではある。


3か月経ち、、
飼い主からの問い合わせも無く。。
捨てられたのか。。

よう~し!
人慣れ頑張って、幸せになろうね。



a0251586_15414702.jpg

押入れ2段ベットにいる側に寄り添ってみる。
50センチほどに近寄れるようになりました。

おや、、毛が伸びてきてるよ。
長毛さん?


そっと手からフードをあげるうちに、、
何度か手から食べるようになった!



a0251586_17042320.jpg

10月半ばには
傍にいてもフードを食べられるようになり、、
ようやく
安心し始めた。



a0251586_15484603.jpg

10月終わりごろ
猫じゃらしで遊ぶようになった!

子猫のときは飼い猫だったのだろうか。

顔はこわいままだけど、、
けっこう遊び好き。。



a0251586_15462231.jpg

11月ごろから、
私が部屋に入ると
ころん と、ころがって待つようになり、、



a0251586_17034588.jpg

一瞬
手に近寄り
甘噛みしてきたり、、
これには私のほうが緊張~
嬉しいけど。。



a0251586_17154218.jpg


猫じゃらしでいろいろな遊びをする
日々になりました。




a0251586_15503081.jpg

一瞬近づき、
足の確認もされ、、
ようやく
認めてくれるようになったかな。



a0251586_15511709.jpg

丸5カ月で
ここまで心を許してくれるようになるとは、
猫ってなんて寛容なんだろう。。



ちょうど そのころ
11月の終わり、我家の庭の紅葉が綺麗に色づき
それを見に訪れた女性がいまして、、

はからずも 庭から窓越しに月ちゃんとお見合い。
何かを感じた月読姫は、、
じーっと
その方を見つめているのでした。




a0251586_23231721.jpg



みるみる自分を変えた月ちゃん。




実は、私は この1年、近くの公園に
どうしても保護したい猫がいて、
役所公認ボランティアさんの力をお借りして、
何度か捕獲器を仕掛けていました。。


そんな時に、捕獲器の中に入ったのが
月ちゃんです。



月ちゃん、、良く頑張ったね。
そろそろ 家族募集です!





人を信じようとする心が
運命を変えようとしています。。。








by wan-a_a-nyan | 2014-12-24 23:58 | cat | Comments(2)

愛犬・珀(ハク)の日常と          保護わんこ・にゃんこの     幸せ探しのお手伝い       ときどき花や緑


by wan-a_a-nyan