陽だまりでお昼寝を

hakuippo.exblog.jp
ブログトップ

2012年 11月 27日 ( 1 )

子猫保護 11.12


瀬奈*



11月12日 月曜日

鈴音ちゃん保護より ちょうど2週間たった 月曜日のお昼過ぎ。。

リビングで片付け中、、   「  びみゃーー  」 

え?? 一瞬  空耳?  

あわてて保護部屋に行くと、そこには、ねむねむの鈴音がいます。。



その後用を済ませ、、また夕方台所にいると、 

「 びみゃぁーー ぶみゃぁーー 」  悲痛な子猫の泣き声が!!
鈴音を保護した場所あたりから声が聞こえます。

姉妹がまだ居るんだ! 確信とともに外へ飛び出て探しました。

声はすれども姿は見えず。。あきらめて帰宅。。
夕飯の支度中、、また 声が。。

猫嫌いの隣人に蹴られる前に保護しなくては!

横隣の事務所の人も出てきて保護大作戦に。。

車のエンジンルームにライトをあてると、隅っこに動くものが!

手を伸ばすと、シャーシャーと威嚇、、背中を掴んだ瞬間するっとどこかに逃げてしまった。。

また、あきらめ、帰宅。。また、泣く。。また、探す。。

室外機の隅っこで固まっているところを発見! 保護寸前また、逃げる。

今度は大通りに走って行ってしまい、、あぁ、、私のせいで、車に轢かれてしまったら、、

後悔で胸が押しつぶされそうになって 玄関に佇んでいました。。

どれくらいか時間が過ぎ、、、

「 びみゃぁーー ぶみゃぁーー 」  
居る!! また、元の場所から声がする!!

猫の習性 すごいです。一周してまた戻っています。。。





結局、夜の10時まで、ひとりで懐中電灯片手に、、隣家の敷地内でこっそりと、、、時々聞こえる泣き声をたよりに、、植木鉢の隅っこにいるところを発見。。

今度こそ失敗がないように回りを固め、洗濯ネットで押さえ込むように
一瞬のうちに保護!!



やっと、、保護できました。。。





         もう、、安心だよ。。。



               瀬奈ちゃん。。
a0251586_1149026.jpg
翌日、保温したベッドは使わずトイレのウッドチップの上に固まって、恐い顔をしているところ。。


そうとう怖い思いをしたのでしょう。。
その後、隠れられるように用意した段ボール箱から、、
全く姿を見せず、、シャー シャーッ    の、威嚇のみ。。

ご飯はいない時に隠れて食べていました。



それでも、17日には、段ボールごと病院に連れて行って、初検診
a0251586_1231565.jpg
可愛い顔をしています。
この時、ようやく女の子と判明。。目もきれいで健康状態は良さそう。
鈴音と同じ目をしています。体重約1㎏と、、やはり姉妹です。



しかし、、
鈴音ちゃん保護後、この2週間、、この子は野良の母猫にくっついて、
必死に野良修行をしていたのでしょうか。。

身をひたすら隠し、、人間が怖いようすです。






   このあと、、また1週間ほど段ボール箱に籠城。。。

                全く姿を見られませんでした。。。
by wan-a_a-nyan | 2012-11-27 23:29 | cat | Comments(2)

愛犬・珀(ハク)の日常と          保護わんこ・にゃんこの     幸せ探しのお手伝い       ときどき花や緑


by wan-a_a-nyan