陽だまりでお昼寝を

hakuippo.exblog.jp
ブログトップ

春が来た‥不妊手術




鈴音 *



2月初めから、、
a0251586_16515453.jpg
鈴音が、イライラしてきて、、
一歩にくっついては、邪魔をします。。

a0251586_16521241.jpg
このホットカーペット上では、毎夜 一歩との争いが、、


a0251586_16523113.jpg
一歩にとっては、この私のパソコン机の足元は譲れないところ。。。


a0251586_16525731.jpg
でも。。どうも様子がおかしい。。体をくねらせ、、おしりを出してみたり、、

一歩には、なにがなんだか、、分りません。。。


a0251586_16533313.jpg
また、、怒ってみたり、、


a0251586_1655180.jpg
エンドレス。。。。。

このあと、『みゃお わおーー』 叫びながら走り回っておりました。。





人間にとってはまだ寒い2月ですが、だんだんと日中の時間が長くなる。。。この頃から猫は発情期になるんですね。。

まだまだ赤ちゃんと思っていた鈴音にも、早くも春が来てしまいました。
成長の過程に組み込まれた、季節を感じる不思議なプログラム。。
生まれ月によっては、生後5か月くらいでも発情するらしい。。
もし外にいたら、、赤ちゃんが赤ちゃんを産むようなことに。。

不妊手術は大事ですね。


鈴音は、あまり食べず、眠りが少なく、イライラして、夜 泣き喚く。。が、
3日間ほど続き、4日間ほどは治まり、、を、2月中3回くらい繰り返していました。。
雌猫の発情がこんなに激しいとは。。。
体重も、2.15㎏ほどで太りません。

このままでは、鈴音自身も わけわからんちんで、可哀想。。。

2月13日検診を受け、
2月28日 早めに不妊手術をしました。
なんと、卵巣子宮とも、成猫ほどに成長していたそうで、、
それから考えると、生年月日は9月初めころとしても良さそうです。
10月末の保護当初は生育不良で小さく、生後1.5か月くらいと思いましたが、、2か月くらい。。




お帰り、、鈴音。。。
よく頑張ってくれたねぇ。。。これで晴れて家猫。。
のんびり暮らそうね。。。
a0251586_17442138.jpg
            術後服が、なんだか可愛い。。。



2日間病院にお泊り中は、、一歩も私も久しぶりに 熟睡。。。
a0251586_17414032.jpg
          自分のベットを譲る、なかなか紳士的な一歩です。



3月7日 抜糸
a0251586_2138635.jpg
           くつろぐ 二人。。。



a0251586_21461652.jpg
     「ねぇ、、母さん、、このまま鈴音は、おとなしいといいね。。」





      う~ん。。。。。


          お転婆な性格は、変わらないと思うよ。。。
Commented by nekosaku at 2013-03-10 09:52 x
春ですね〜。
まだまだ子猫だと思ってた鈴音ちゃんが、不妊手術をするまでに成長してましたか‼
これからはおとなにゃんこの仲間入りで、少しは大人しくなることでしょう(o^^o)
それにしても術後服、そんなものがあるんですね‼
術後服かわいすぎます。
鈴音ちゃん、ピンク似合いますね。

Commented by ハクハハ at 2013-03-10 20:46 x
nekosaku さま♪
ほんとに、こんなに早く成長するなんて、びっくりでした。
抜糸後は、また元気いっぱいですが、一歩には、あっさりした感じでホッとしてます^^。
術後服、フェルトで出来ているのは初めて見ました。本猫はすごく嫌がっていましたが、ほんとにずっと着せていたいほど、可愛かったです^^。
by wan-a_a-nyan | 2013-03-09 22:09 | home | Comments(2)

愛犬・珀(ハク)の日常と          保護わんこ・にゃんこの     幸せ探しのお手伝い       ときどき花や緑


by wan-a_a-nyan