陽だまりでお昼寝を

hakuippo.exblog.jp
ブログトップ

ラン ラ ラン! でも関節が‥





珀 *



16日土曜日 快晴 強風

久しぶりの ドックランへ。。。

a0251586_15295324.jpg
ここは、みずほエコパーク。広い芝生があり、林があり、緑がいっぱい。。うちから車で12分。。

a0251586_15343143.jpg
公園内には、小さいながらも着々と創られてきた“池”。
もうすっかり本物。動植物が共棲しています。。
エコパは、毎回新しい植物が増え、道が出来あがってきて、変化があるので楽しみなんです。


公園内を散策して、ぬけたところにあるドックランに到着。。
a0251586_1542253.jpg
ハッくん、、冬毛でもっこもこ^^。。

寒さと強風、前日の小雨でのぬかるみのためか、貸切状態。。
さぁーて、走るよーー
a0251586_1603079.jpg
     わーい!!

a0251586_1612928.jpg
                  わいわーい!

a0251586_162742.jpg
                          うわーい!!

a0251586_1625571.jpg
    うほーい!!

a0251586_1631691.jpg
                   うほほーい!!

a0251586_16142373.jpg
呼んでる兄ちゃんの横も素通り。。
a0251586_16155660.jpg
こうなったら兄ちゃんも走る。。踊る。。。?。。

a0251586_1633888.jpg
        どうぇーい!!

って、、ハッくん、、もう止まりません。。。

喜んでくれて嬉しいよ。。

いえ、でもね。。。だいじょぶかいね?



去年2012 8月。。 (5歳9か月)突然 右後ろ脚をあげて歩くようになり、あわてて病院へ行ったんです。
レントゲンを撮ったところ、、右後ろ脚の骨(大腿骨)が骨盤にうまくかみ合っておらず、痛みが出ているとのこと。。えぇー!!びっくりでした。
「股関節形成不全症」と診断されてしまったのです。
大型犬に多く、遺伝的なこともあるそうです。
珀は体重30キロ超でしたが、負担を軽くするために少し減らすことにしました。
幸いにも、片方だけだったことや、まだ軟骨がすり減っていない早期だったことで、早速治療を始めました。
1週間に1回、合計4回の注射。
あとで調べたところ、、
「カルトロフェン・ベット」という注射のようでした。
成分:ポリ硫酸ペントサンナトリウム
特徴:骨関節炎の病因に直接的に作用して症状を改善
   1週間に1回、合計4回の投与で骨関節炎に伴う疼痛・跛行を改善
効能:骨関節炎に伴う疼痛および跛行の改善
と、あります。


これが効きました!!
2回めで、跛行はおさまりまして、、その後も 見た感じでは、歩き方に異常がないようでした。

それと、この注射以後、新たな変化がありました。
それはお座りの仕方がきちんと正座できるようになったこと!
子供のころから、たいてい横座りで、これが股関節形成不全によるものだったようなんです。
(うちでは“なよっと座り”と言っていたんですが、、気づきませんでした。。ハッくん ごめんね。。)



初回治療から半年。。体重は800gくらい落とせましたが、、
最近また、横座り が増えてきて、、
寝ていて立ち上がったとき、腰つきが変だったりしましたので、
二度目の治療を始めました。今後も様子次第で、この治療をして
少しでも痛みをとってあげたいと思っています。





でも、ハッくん。。ドックランで、ちょっと張り切り過ぎなんじゃないの。。?

ほんとに、だいじょぶかいね?

いつのまにか、、年をとっているんですね。。人間でいうと43歳くらい。。


いや、まだまだ、、私よりは若いね^^







           いつまでも元気でいておくれ。。。。。
Commented by nekosaku at 2013-02-20 08:33 x
ハックン、はしゃいで走り回わって、生き生きした顔に癒されました☆
足も治療の効果があり改善してよかったですね‼
Commented by ハクハハ at 2013-02-20 23:18 x
nekosaku さま♪
はい。ハッくん走るの大好きで、いつも最高の笑顔になるんです。ほんとに、こっちまで楽しくなります^^。
あまり無理せず、足の養生しながらも、まだまだ こうして走れることは幸せですね。
by wan-a_a-nyan | 2013-02-18 17:50 | home | Comments(2)

愛犬・珀(ハク)の日常と          保護わんこ・にゃんこの     幸せ探しのお手伝い       ときどき花や緑


by wan-a_a-nyan