陽だまりでお昼寝を

hakuippo.exblog.jp
ブログトップ

1.19八王子プチいぬ親会へ行ってきました

八王子プチいぬ親会 *




1月19日 快晴!
八王子いぬ親会は、このところ雨が多かったようですが、、
この日は、ぽかぽか陽気の 暖かい一日でした。。

学校が休みの兄ちゃんを誘い(運転手‥)、お客様として参加です。。


今回のプチいぬ親会は、JR八王子駅 南口デッキという、
たいへん人通りの多い場所での 初めての開催。。。

a0251586_14375623.jpg
                         参加わんこさん お写真拝借
a0251586_2335997.jpg
保護犬のことを知って頂くための良い機会。。  パネル展もあり、、

a0251586_2337979.jpg
頑張る保護わんこに、多くの方が足を止め、、

a0251586_23391785.jpg
預かりさんやスタッフに、熱心にお話を聞かれている場面が、
たくさん見られました。

a0251586_2343223.jpg
そんな中。。

オレンジのたすきをかけ、頭をかいていらっしゃるお方、、

シャチョ~(皆さんこう呼ぶ)さん。。

今回の オリンパスホールでの New Year ふれ愛コンサートを
主催する東京八王子北Rクラブの会長も務められており、
初参加、連携にご尽力くださったそうです。
ありがとうございます!!


第11回 New Year ふれ愛コンサート。
会場は、プチいぬ親会の駅デッキ横サザンスカイタワー内のホール。
「感じよう いのちの絆」 をテーマに、、 
障害のある人もない人も ともに集い、音楽の調べに耳を傾けて
一体となろう。。
八王子市は、平成24年に「障害のある人もない人も 共に暮らせる八王子づくり条例」を制定。
コンサートの入場者に、障害のある方々が作られた、可愛いプレゼントを頂きました。。
a0251586_14435879.jpg




コンサートホール。。。

開催一番には、、ちばわん代表のご挨拶があり、、
                         パチパチ パチパチ! 頑張れ~!!
a0251586_05649.jpg
                             お写真拝借
a0251586_062064.jpg
続いてスライド上映を見ながら、副代表が、保護犬猫の現状と、
ちばわんの活動をお話。。
今回の駅デッキでのプチいぬ親会に繋げられました。。

約10分ぐらいの短い時間でしたが、私の隣席のシニアご夫婦は、
愛護センターでの犬猫の殺処分のことを初めて知られたようで、、
声を出して驚かれていましたよ。。

私もほんとうに 珀・ハクを ちばわん から家族に迎えるまでは、
まったく知らなかったことです。。。

まだまだこの現状を知らずに、ペットショップから迎える人が多いのですから、、

今回の試みは、家族を待っているたくさんの保護犬や猫のことを、
東京西部の多くの方々に知ってもらえる、
素晴らしい機会だったことでしょう。




そのあとのコンサートでは東北支援の一環として、仙台からの高校吹奏楽部の皆さんが、震災に負けず、すばらしい演奏を聞かせてくださり、、
地元の2高校との合同演奏も。。
盛りだくさんの内容の 充実したイベントでした。



コンサートホール ロビー。。。
ここでも、ちばわんによるパネル展や、推薦図書などの販売コーナーが設けられ、ボランティアスタッフの方々が待機くださり。。
a0251586_1353599.jpg
                            お写真拝借
a0251586_14383956.jpg

外では、わんこと一緒にがんばる預かりさん。。

内外設営のスタッフさん。。

パネルや、スライドを作ってくださったいぬ親さん。。

大勢の、ちばわん 皆さまの頑張りで、連携イベントが無事開催されました。。






犬や猫も 人と共に暮らす 大切な命。。

      家族を待っている犬や猫たちの、

         幸せを願っている人間が、、  

             ここにはたくさんいました。。。
Commented by ルナ父 at 2013-01-21 19:49 x
一昨日はお疲れさまでした。

今回男性のサポートが少なく、早朝から夕刻まで"こき使われ(爆)”てしまいました。笑>

そうか。シャチョ~とはシンディーのいぬ親さん探しで各地いぬ親会に同行されていたんでしたっけ。

今回もシャチョ~の招集でこんなことになっちゃいました。。。

来年の「ふれあいコンサート」も参加できると良いのですが。。。



Commented by ハクハハ at 2013-01-21 23:08 x
ルナ父さん♪
いつもながら、縁の下の力持ち!設営から統括まで、、ほんとうにお疲れ様でございました<m(__)m>
う~ん。。男性が少なかったんですね。ほんとうに力持ちのルナ父さんは、八王子チームの、もはや大黒柱ですね。

そうなんです。シャチョ~には、いぬ親会への移動で、たいへんお世話になりました。
そのシャチョ~は、事業者として地域社会への社会奉仕を積極的にされていたんですねー!コンサートホールでは、会長として大勢の参加者の前でご挨拶なさっておりました。
今回のちばわんとの連携は、画期的でしたね!保護犬猫を家族に迎える人が増えますように。

by wan-a_a-nyan | 2013-01-21 15:07 | dog | Comments(2)

愛犬・珀(ハク)の日常と          保護わんこ・にゃんこの     幸せ探しのお手伝い       ときどき花や緑


by wan-a_a-nyan