陽だまりでお昼寝を

hakuippo.exblog.jp
ブログトップ

ぽぉちゃん




鳩の ぽぉちゃんです。。



                         
a0251586_11573486.jpg
                 はじめまして ぽ



9月2日。。。
まだ残暑がきびしかった頃、、その日は雨が降っていました。。
夜、家の勝手口からごみを捨てようとドアを開けると、、、
その真下の土間にいた黒い塊と、一瞬目が合ってしまいました!
あわててドアを閉めて、えっ?今のは何??と、ゴミを持ったまま考えることしばし。。“目”があった。。
もう一度、そぉーとドアを開けると、、そこには鳩がうずくまっていたんです。

野生の鳥を飼うことはできないと思いましたが、ケガをしているようなのに、ほぉっては置けない‥。このあたりは外猫も多いし、カラスもいる‥。
迷わず、軍手をはめてすばやく保護。
良く見ると、、右の翼がだらりと下がっていました。。。

翌日、2件の獣医師に尋ねに行きましたが、「診ないと解りませんが骨折か、神経がやられているかでしょう、、どちらも鳩にとってかなり負担の多い治療をするより、ご自宅で置く場所があるのならしばらく様子を見てはどうでしょう」。。とのことでした。

a0251586_1242485.jpg


このまま、一生 大空を仲間と飛べなくなる。。

         でも、、もしかしたら治るかも知れない。。



2、3週間ほどすると、とても元気に羽ばたくようになったので、
ケージの扉を開けておきました。。。がんばれ。。。

が、床から3,40センチくらいの高さしか飛び上れませんでした。。。。








そのころ、預かり犬のしぃーちゃん(結月ちゃん)が、W家に嫁ぎ、、
ちょうど、大きなケージが空いたこともあり、、
a0251586_1304035.jpg
こーんな感じの 鳩部屋に。。




どぉ、、居心地は?
a0251586_13151392.jpg
                      気に入ってくれるといいけど‥




もう、名前までつけちゃたよ。。。
a0251586_1312477.jpg
                                                                  
                      ぽ?







                。。。。ぽぉちゃん。。。。
Commented by とものすけ at 2012-10-26 18:32 x
ぽぉちゃん・・・カワイイ名前ですね。
以前ボランティアで行っていたシェルターにも2度ほど羽を怪我した鳩が来たことがありました。最初はケージで次に部屋を飛び回り、上まで柵のあるべランダと部屋を行き来するようになって管理者が保護場所に戻しに行きました。大丈夫、きっと良くなります!ぽっぽちゃん1号と2号は、犬猫の治療費もままならない環境でしたので、病院にかかることができませんでしたが、それでもエサを食べ、大量のう○ちを落としながら飛び回るようになりました。弱っている時に烏などにやられず、保護さえしてもらえれば自然の治癒力はかなり高いのかもしれません。
しかし、ぽぉちゃん・・・素敵な方に保護されて、強運の持ち主の気がしてきましたので、きっと元気になれるでしょう。
しばらく大変ですね。頑張ってください。
Commented by ハクハハ at 2012-10-27 12:35 x
とものすけさま♪ありがとうございます。
そぉですか。。自然治癒力。
2か月も経ってしまいましたが、、うちの ぽぉちゃんも食欲旺盛、
ほんっとに、フンも大量でございます(^_^;)
強運の、ぽぉちゃん!待ちましょうとも。。飛び立てる日まで!
いやはや‥素敵な方?ぽぉちゃんのように、、ぽぉっ  です。
by wan-a_a-nyan | 2012-10-23 13:33 | home | Comments(2)

愛犬・珀(ハク)の日常と          保護わんこ・にゃんこの     幸せ探しのお手伝い       ときどき花や緑


by wan-a_a-nyan