陽だまりでお昼寝を

hakuippo.exblog.jp
ブログトップ

御幸(サンディー)の今‥





御幸、 みゆき、、 みゅうみゅう、、、みゅうちゃん‥




a0251586_17241465.jpg

        愛しい、、今日のみゅうちゃんです。。




今日は、しとしと と、、雨が一日中降り続く、静かな一日でした。

私の心も、少し、、穏やかに落ち着き、
         こうして、ブログを付けられるようになりました。




a0251586_15414615.jpg
            繁る 御幸桜の葉‥‥




八王子いぬ親会後の、連休後半から、
御幸は、下痢が続き5月6日(日)に、吐き、突然倒れてしまいました。
あわてて救急病院も調べましたが、、ほどなく立ち上がったので、
翌7日の月曜日を待って、かかりつけ病院に朝一で駆け込みました。
緊急で、腹水を抜く処置が行われました。
3月から溜まり始めた腹水は、体重20.2㎏!およそ5ℓでしょうか。
約15分ほど、横に寝かされた御幸に付き添い、腕枕をして首筋を撫で続けました。
みるみる出てくる腹水‥しかし抜き過ぎてはいけないそうで、処置後の体重は19.2㎏と、約1リットル抜けたようです。
その後すぐに帰宅し、元気そうな様子に一安心していたのですが‥



9日経過の、16日(水)、、2日間ほどまた下痢気味になり、お昼ごろ食べたものを激しく吐き、また倒れこみ、かなり長い間息苦しく起き上がれなくなりました。
午後の診療で、また、腹水を抜く処置をしてもらいました。今回は太い針で、かなり長時間かけ約2リットルほど抜かれました。
その時、なんと、、針の管から、、、白いそうめん状の虫が1匹!!
にっくきフィラリア成虫が目の前に出てきたのです。先生も驚く、本来血管の中にいるはずの虫が、、ありえないことですが、腹水とともに出てきたのです。

翌日まで、なかなか針の穴が塞がらずボタボタ腹水が出続けてしまい、心配で先生に止める方法を聞きに行き、ようやく1日半後に止まりました。お腹はぺったんこになり、家に来た当初のようなガリガリの腹部に戻ってしまいました。
一生懸命食べていたのに身になっていなかったんだね‥。

エコー検査によると、胸水も溜まっているとのこと。このところ活動後の咳き込みがはげしくなっていたのは、その為だった。。胸も圧迫され息苦しかったんだね‥。

処置後も、食欲はあり、少し楽になると思っていたのに、、


18日(金)夕方、嘔吐。薬を飲ませるために少し食べさせてしまい、、また嘔吐。
翌19日(土)水を飲みたがるので、少し与えてしまい、、また、嘔吐。
これが、良くなかった。。みゆき。。ごめんね。。

夜、ものすごい発作で倒れてしまった。。
もしもの時にと頂いていたニトログリセリン軟膏を、耳中の皮膚に塗布。
病院に頼み、緊急処置。ついに胸水を抜くことに。
胸に針を刺すのだが、、血壁が厚く4回、、場所を変えて5回めでようやく胸水が出てきた。。鮮血の混じった真っ赤な胸水。。麻酔なし。。
しかし御幸は痛がる様子は見せなかった。それ以上に体中がきつかったに違いない。。
腕枕をしてやり、、、首筋を擦りながら、、大丈夫だよ‥楽々だよ‥と、
ゆっくり声をかけながら、、
半ば放心状態で付き添っていた。。。





a0251586_17232973.jpg
      今日、、みゅうちゃんは、立っています。。

           おしっぽも、ふりふりしてくれています。。。






水ばかり飲みたがり、食べようとしません、、

ついに、食欲が無くなってしまいました。。。

流動食を強制給餌しています。



しかし、、

昨日いただいた食欲の出る薬が効いたのか、、

さっきは、なんと、、、

       自分でカリカリフードを少し食べてくれました!!






a0251586_1648458.jpg
     みゆき‥ 
          御幸桜が大きくなってきたよ、、
               また、お外にでようね、、、






           御幸‥



           なにがあっても、、



           ずっとずっと一緒だからね。。。。。。。。。。。。。
Commented by 笑顔ママ at 2012-05-23 21:10 x
御幸ちゃん、頑張っていますねー!
腹水を抜く針に・・ムカつく虫。。全くお前のせいで~って
心底腹が立ちます(怒)
ハクハハさんも大変かと思いますが~頑張ってくださいね。。
御幸ちゃん、ガンバレー!!
Commented by ルナ父 at 2012-05-25 08:41 x
暫く更新されないので心配していました。

御幸ちゃん辛いですね。

珀母さんも御幸ちゃんも頑張って下さい。
Commented by ハクハハ at 2012-05-25 17:02 x
笑顔ママさま、
ルナ父さま、、
ご心配くださりありがとうございます。
みゅうは、少量ですが普通に食べられるようになり、うんちも良い感じで出ました。昨日から、ちょこっとお外に出たがり、お外ちっこも出来ています^^。
今のところ、先週がウソのように小康を保っていますが。。
御幸が、今、少しでも楽になり、そばに私や家族や、
親友のシンディーがいることに、幸せを感じてくれれば、、
とてもうれしいです。
by wan-a_a-nyan | 2012-05-22 17:47 | 御幸(サンディー) | Comments(3)

愛犬・珀(ハク)の日常と          保護わんこ・にゃんこの     幸せ探しのお手伝い       ときどき花や緑


by wan-a_a-nyan